出産祝い自己中友達

回答8 + お礼2 HIT数 1903 あ+ あ-


2009/03/15 20:47(更新日時)

自己中友達の話なんですが…友達の1人に赤ちゃんが生まれました。お祝いを買う話しで、3人で1万円内の物を買おうとなりました。自己中な子は「私がこれいいんじゃない?」と言っても「そうだね」とその物を見もせず…もう一人は、優柔不断に八方美人なので自己中友達の子分状態で、2対1て感じで、結局自己中友達の気に入った品を買いました。今度は行く直前になって(明日行きます)自己中友達からメールで「二人で(子分)と話しててお祝い金もあげた方がいいよねてなって5千円なんだけどいいしょ⁉」てきて…私は、「かえって気を使うんじゃないか、行くとき菓子おりお土産に持っていく感じでいいんじゃないかな⁉」と言ったら、「私達は(自分と子分)親しい友達だから、物の他に現金もと思ってたんだ、ほんのキモチで」と言われ…そんな事言うなら最初から私を巻き込まないで💢と思いました。しかもずっと前から二人で思ってたみたいな言い方されて余計に腹がたちました。でも3人で行くので私だけ現金あげない訳にもいかなくあげる事にしたんですが…私はそんなに親しい友達ではないから納得出来ないんですけどね😣

No.927444 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

最初からお金分かると知ってたら行かなかったって事かな?

私が出産した時は、三人でお菓子だけの友達も居たし何人かで来て一人だけお金とかあったけど
来てくれるだけで
嬉しかったし、親しくなくて出したくないなら主さんはお菓子持ってけば良いと思う

お友達には私はお金じゃなくてお菓子を持ってくねと言えば良いと思います

No.2

どうだろう?!💦自己中といえばそうかもしれないけど、皆でなにかするときは、そんな風に「こうしない?」て持ちかけてくれる人がいないと始まらない気がします。
皆の意見がバラバラなら話し合いですよね…。

自己中になるのかなぁ友達は…。

だけど、三人でいくのに自分だけ~てのはよくわかります💧
相手がどう思うかわからないしそろえたいですよね💧

主さんのいうとおり、沢山してあげればしてあげるほど相手は普通なら相手に気つわせるし、ほんとに皆で3000円くらいのおやつ等で気持ちだけにして「気持ちだけだからお返しは絶対いらないからね!😊」といってあげるのも、相手にとっては気がらくですしねぇ…。

話がそれましたが、まぁお友達は我がつよいことはまちがいないですね💧
子分の人は多分自分に意見がないから、さくさく決めてくれるその人と合うんでしょう。
少なからずそれが気にいらないんだったら、私なら疎遠になります😃💦

ちなみに、そんなに親しくない人へのお祝いを、相手と親しい人と一緒にしたら出費はふえるとおもいますよ。
そういう場合なら、はじめから別にされたほうがよかったですね💦

No.3

意見ありがとうございます😊最初にこのスレが500文字以内だと知らず2000文字くらい打ってしまって、この友達達との関係を詳しく書けない部分もあったんですが😣
高校時代からの友達で高校の時は、グループは違ってたまに話す程度だったので、卒業したら絶対疎遠なると思っていました。最も苦手だったし私は付き合うつもりありませんでした。でも卒業してから、度々誘われて断り続けてたんですが、それでも誘ってくるので、断りづらくなり…ずるずると腐れ縁ぽくなってる私にとっては不思議なグループて感じです。

それぞれが住んでる場所も知らず、誕生日も知らないし、集まるのは3ヶ月に1回あるかないかで親しいて言うのかなと思ってしまって…
私もこの友達の事言えないかもしれないですけどね(^_^;)
こうして掲示板に投稿してみなさんに聞いてもらってるので、ある意味頑固者ですよね。

お金がもったいない、出したくないから不満って意味ではないのでそこはわかってもらえたらと思います💦

No.4

う~ん私も嫌だな~😩どちらから声かけたか分からないけど、3人でお祝い渡す計画立ててるんだしね💦
二人でこうしようって思ってた。て言うんであれば最初からそうすれば~。ってなるよね😏

No.5

友人2人で勝手に決めて、事後承諾になっているのは嫌ですね。

お祝いの品の他に現金まで渡したら、逆に出産したご友人が気を使うと思います。

私だったら、お金はそちらのご友人2人に任せて、お菓子を手土産に持っていくことを考えます。

自己中なご友人がこれで気を悪くして、自分から離れてくれるなら嬉しいですけどね。でも、そういう人って、周りの文句言うんだろうなぁ😂

No.6

匿名希望2さん、意見ありがとうございます。
匿名希望2さんの言う通りです。自己中と子分は高校から二人グループで仲が良かったです。私は別のグループで赤ちゃん生まれた子も別のグループでした。
どちらかと言えばこの自己中の子は元々苦手だったし、クラスが一緒で話す程度だったから、卒業したら絶対疎遠になると思ってたんですけど、卒業してから遊びに誘われて最初は嫌なので断り続けてたんですが、ずっと誘われて断りづらくなってきて、ずるずると腐れ縁ぽくなってる感じです…だから赤ちゃん生まれた子も私と同じ感じだと思います。それでいつの間にか4人グループになってる感じなんですが、私にとっては不思議なグループです(^_^;)
お互いの住んでる場所も知らず、誕生日知らず、集まるのは3ヶ月に1回有るか無いかで親しいて言うのかなと思ってしまって。自己中と子分では会ってるのかもしれないですが…
自己中の子が親しい友達だからと、赤ちゃん生まれた子の事を言ってたように、私の事も親しい友達と思ってくれてるのかは謎ですが…
ここに投稿したのはみなさんに話を聞いてもらって自分の気を落ち着かせたかったので…意見もらえて良かったです😊

No.7

あのさぁ、読んでて思ったんだけどみんなおかしいよ。
お祝いでしょ❓
学生の時のグループがどうとかそれほど親しくないとかどうとか…
いくつだよ。
現金だって物だって何だっていいじゃんそんなの🙀
せっかくのおめでたい話なのに、気分悪いわ。
友達二人は現金渡すけど主は納得いかないなら普通に『私は菓子おり持っていくね😊』でいいんじゃない❓
前もって決まっていたって『あぁ二人で決めてたんだね知らんかった~😜』で済む事じゃない❓
いちいち、ああでもないこうでもない…


もう大人なんだからさぁ⤵

No.8

私も友人とそろってお見舞いしたとき、基本的には友人に合わせましたが、私が以前に病気したときにお見舞いをいただいた方だったので、私はその上乗せをしたかったから後日別に渡しました。
自分がしてあげたいからって、同じだけを他人に強要しない、ただ一緒にお祝いにいくならその場は合わせます。
だって肩身がせまくなる人がいるかもしれないし。
主さんだけお菓子にすればよかったという意見もありますが、「一緒に」って言ってたなら一緒じゃないのかな💧
「私はしないから😃」ってきっぱりいうのも、場を読んでないと思います💧
ただ、そうやって断る人もいるだろうし、主さんのように「じゃあ…」とまわりに合わせる人もいるだろうし、どちらも悪いことじゃないと思います!😃答えはないと思います。
ただ言えることは、いくら「お祝いだから」といっても相場がある話ですから、「品物で😃」と決めた金額がお祝いの相場だったのかもしれないし、それに後からプラスされると相場以上にしてることになるかもしれません。相手と金額的に自分の負担になりますよね。
後から言ってフォローなしは違うと思う。「私は追加したいんだけどどう?」、言い方にもよりますよね

No.9

7さんに同感。

自己中な子に、優柔不断・八方美人な子…じゃあ主さんは責任転嫁な子、ですね。
断りづらくなって腐れ縁にって言い訳じゃなくて、心の中でそんな風に思っているなら断りなよ。音信不通でも構わないから。
友達ごっこする必要あるのかな?


今回の件が片付いたら、関係整理した方がいいと思います。
大人には当たり障りなく付き合うことも大切なんだけどね…

No.10

主さんみたいな人のがわからないんだけど😥
腐れ縁の不思議グループとかどうでもいいし、一緒に遊びたくなきゃ断ればいいじゃん。

高校生じゃないんだし、嫌ならうまく距離おいたら?

出産した友達にもお祝い金あげたくなきゃ別にあげなきゃいいでしょ。

そんな気持ちでお祝いしてもらっても嬉しくないなぁ。

お祝いは心がなきゃ意味ないよ。

行きたくなきゃやめたらいいじゃん。

ただの腐れ縁の不思議なグループなんだからさ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧