💩交通安全協会費💩

回答26 + お礼0 HIT数 3338 あ+ あ-


2009/02/25 15:22(更新日時)

私の利用する運転免許センターでは、
手続きの際に半強制的に交通安全協会費を払わされます。
訪れる方、ほぼ全員が支払っておられるようです。

払いたくないのですが、
「払いません!」とどうしても言えません…(-_-。)

皆様のご利用の免許センターではいかがでしょうか?
交通安全協会費は支払われていらっしゃいますか?
全国的に、このような感じなのでしょうか…?

No.938344 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

私は千葉県ですが、18歳で運転免許証を取得して以来、今まで 一度も交通安全協会費を納めたことがありません……💀

No.2

免許センターではなく警察署でした時には
安全協会費は、はっきり断れましたよ。


若い頃は払ってましたが
結局は払っても払わなくても変わりないし。

安全協会費って
強制ではないはずです。


うちの知り合いも払っていません。

No.3

うちの免許センターは払わないと奥の講習部屋に通してもらえなかった😔今はどうかな?警察でやるようにしたから払いたくなくて

No.4

安協ですね 払わなくても大丈夫ですよ。うちのあたりは 集落で各家庭から納めて また個人でも納めて 次からは払わないつもりです。違いは 書き換えの時 写真を安協で無料で撮ってくれる か 個人で撮って持って行くか くらいの違いです

No.5

免許センターで更新してますが…長い列、ずっと待っていると皆さん入ってるみたいですね💧
私はキッパリお断りしますが…。。。

No.6

払わないと、事務手続きのとき、すべて書類に書き込む部分は、
口頭で説明を受け、収入印紙は自分で張るようにしました。
一分もかからないですよ。
今度は払ってください。と言われましたが・・
写真撮影も普通にして、今まで何だったのかと思いました。

No.7

車買うときに税金、ガソリンにも税金、「自動車税」でまた税金、ゼーゼーゼーゼー喘息のように途切れなく税金を取られまくりなわけですから、その税金から遺児のためになにかしてやれと思いますね。私は入りません

No.8

そもそも交通安全協会という団体はどういう組織なのでしょうか?
そしてどのような活動をしているのでしょうか?
私が無知なのか広報不足なのか‥
そんな得体の知れない団体にお金は払えません。
私はハッキリお断りさせて頂いています。

どうせ警察の天下り先なんでしょ。

No.9

以前富山県の交通安全協会だったか、協会費の不正流用があり、その事件を耳にして以来、は・ら・い・ま・せ・ん‼😤👮受付のおばちゃん、結構強引に言ってくるけど。所詮天下りの源資でしょ? 

No.10

払えません。と言って断りました。

No.11

私も昔は、当たり前の様に払ってました。
って言うより、払わなければいけない様な感じでしたからね。でも、何年か前に前に並んでた人が、払いません!って言ったので、ビックリしましたが、それに便乗!?して、私も払いませんでした。
それ以降払ってません。
大体何に使われるお金かもわからないですしね。

No.12

払いたくないなら払う必要ないのでは❓任意でしょう。交通安全協会の実態は地域により組織内容が若干違ってくるだろうけど、集団心理って怖い…。たかが一年間に500円も払えない(払わない)のに 車という贅沢品に乗る方がいるのは滑稽な話。ちなみに払いたくない時は 「更新手数料だけでお願いします」と言えば言いやすいよ😃「払いたくありません」より言いやすい😃

No.13

何に使っているか分からないような不明瞭なものに
お金払うほど皆、馬鹿じゃないって事なんでしょうね。


本当に必要なお金なら
強制的に取ればいい訳で
任意にする必要ないはずですから。


小さな金額でも
全国で集めたら莫大な金額のお金…


天下り機関などに使われてるかと思うとゾッとする。

No.14

払いません。
年金、保険料、所得税、県民市民税、車両重量税、消費税、タバコ、ガソリンの間接税…等々

税金で雁字搦めですよ⤵⤵⤵



これ以上むしりとられてなるものかっ😤

No.15

茨城県の警察署で更新してます。毎回払ってません。回りにいた方達も断ってましたよ。支払わなくても、手続きに何ら変わりはないようですよ。

No.16

大阪ですが 払った事ないです。
元々 更新手数料でさえ 高いと思ってますからね

No.17

払いませんって言わなきゃいけないシチュエーションって何!?

当地では協会に入会しますか?と聞かれるので「いいえ」で済みますよ。
払いません、とか払えません、は言い辛いな。

No.18

ところで皆さん 寄付金ていくらなんですか❓

払った記憶も断った記憶もないので💧

No.19

最初は何も分からず流れで払いましたが😥断ってる人を見て断れるんだ😱と…2回目からは払ってません❗変な免許証ケース付いてきてそんなの要らないよ😠です。受付のおばちゃんには嫌な顔されて何度もダメですか?って言われましたが、その態度がさらに嫌で、入りません😊と。次回は宜しくお願いしますね😒って、感じでした。ディベート貰ってんのか?って感じ…
入っても入らなくても変わらないし、どうせ天下り先だし、今後も二度と入りません❗

因みに岡山県で確か900円でした。

No.20

若い頃は無知だったので 素直に払っていました。
主人に言われて どちらでもいいと知りました。
安全協会の人は
「手帳と、更新時のお知らせの発行ができなくなるんですがよろしいですか?」
と、入らないと損するような言い方でしたが、
「ハイ、いいです。」
と きっぱりお断りしました。
更新のお知らせはちゃんと届くようになったし、別に入らなくて不便はないです。
逆に、活動の意味が解りません。

No.21

前に安全協会の人が寿司屋で領収書きってたと板前さんから聞きました。
それ以来払ってません。

No.22

私も去年と6年前の更新時は固くお断りしています。

お知らせはしっかり届いています。

No.23

東京圏や大阪圏では大企業が払っているので請求されません。
支払いは任意なので支払い義務は一切ありません。但し支払いを拒否すると警察からマークされ些細なことで捕まるようになるとは聞いています。

No.24

私は「次は隣の窓口へ…」って通されて払わされかけたので、「ギリギリしか持ってきませんでした」って言いました。
無い金は払えませんからね😏

No.25

ちなみに違反は0です。

No.26

天下り機関(不要機関)に払う💰はありません❗
払うのが当たり前みたいな空気は一体何⁉
払うに当たり説明も何もしないし…

今は全く払っていません💨
払わなくても特別に不便も感じませんし、払っても更新時にハガキがくるくらい💧
更新のハガキなんて県公安委員会から送付されますので、
2重のお知らせなんていりません。

しかし、今年の更新案内が交通安全協会からきたのはなぜかしら❓
まぁ、それだけ適当なお仕事をしていると捉えましたが…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧