動物愛護

回答21 + お礼19 HIT数 1933 あ+ あ-


2009/05/19 23:34(更新日時)

最近知ったのですが私達が日常的に使っている化粧品を作るのに毎日何百,何千というネズミやウサギが実験体として犠牲になっているんですね。まあ人間で試すわけにはいかないので当たり前と言えば当たり前なんですが驚きました。

よくよく考えてみると人間って物凄く自分勝手ですよね。犬やクジラを食べることを批判する一方で平気な顔をして牛や豚を食べるわけですし。動物がどう考えてるかより、人間にとって都合がいいかどうか可愛いかどうかで判断しているのではないでしょうか。

こんな人間に動物愛護なんて言う資格はあるのでしょうか?動物愛護なんて詰まるところ人間のエゴなんじゃないでしょうか? そんなことをふと思いました。

No.992334 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

だから、私は動物実験反対や捕鯨反対などには、「そうだ!」とは言えません。

No.2

確かにそうですね😠
でも世の中にはそんな矛盾してることはたくさんありますよ。

気にしていたら生きていけないので、気にしないようにしています😠

だって自分一人が豚肉食べなくたって豚は毎日殺されるし😠
海老とか生きたままゆでたりしてるし😠
どうしようもないんですよ😠

No.3

そうですよね。私も昔は「動物実験なんて酷い!」と思っていたんですが、薬や化粧品を日常的に使っている以上自分の代わりに研究者の方にやらせているだけなんですよね…

No.4

正直普段は気になりません。ただ動物愛護とかテレビでやってても前より冷めた目で見るようになりました。

No.5

私も最近 お肉を食べるときに豚さんや牛さんの姿が思い浮かんで気持ちよく食べれなくなりました…
気にしないしかないんですけどね
命の重さなんて同じなのになんか悲しいです。

No.6

主に質問があります 今、私の勤め先に迷い犬と思われる雌の子犬がいます、約一歳 かなと思われるが、体が臭い、おそらく野良状態になり雨にも打たれたのに違いない、尻尾を振ってきたので可哀想でパンをあげたら食べてのでホッとしたが、俺も自分の事で精一杯なんで、明日になったら近所に飼っていた形跡を調べてみるが、主さんなら如何取り計らうのかなあと思います。🙇

No.7

今頃気付いたの?

人間って残酷で汚いんだよ。

No.8

気にしないようにすることくらいしか私達には出来ることはないんでしょうね。悲しい気もしますが

No.9

質問の意図が分からないのですが…まあ見て見ぬふりをするか保健所に連絡するかのどちらかでしょう

No.10

そうですね。無知だったと思います

No.11

心からの感謝が大事なのです。戴きます。は、自分のエネルギーになるその命に対してです。ごちそうさまは、戴いた事などにありがとうと。 私たちは自分ひとりで生きているのではなくいろんな事や動植物などの恩恵を受け生かされている存在です。感謝の出来る人になってください。悲しみのあとにはありがとうと。

No.12

人間はエゴですよ💧 日本に対して 可愛い鯨を殺すなと非難する オーストラリアは 殖えすぎたカンガルーを 毎年 射殺してます

なのに 去年 カンガルーを殴る蹴るの虐待した 男には懸賞金かけて 捜索中ですし 牛や豚なんかは みな人間の食料になってます

でも 食べなきゃ生きて行けないわけだし 感謝の気持ちが 動物実験や食料になる動物達への供養かなぁとも 思いますが 違いますか❓

No.13

主さん
無駄な実験は🙅だけど
必要性もあるかと

ついでに
主さん変なマルチビジネスに誘われなかった?

No.14

>> 11 心からの感謝が大事なのです。戴きます。は、自分のエネルギーになるその命に対してです。ごちそうさまは、戴いた事などにありがとうと。 私たちは自… 感謝はしています。ただ動物の立場からすれば感謝なんて意味はないのかな~とか思ったりします。感謝するのも結局は自己満足かもしれませんね

No.15

>> 12 人間はエゴですよ💧 日本に対して 可愛い鯨を殺すなと非難する オーストラリアは 殖えすぎたカンガルーを 毎年 射殺してます なのに 去… きっとそのエゴを自覚するのが人間にとって必要なんでしょうね

No.16

>> 13 主さん 無駄な実験は🙅だけど 必要性もあるかと ついでに 主さん変なマルチビジネスに誘われなかった? そういういかがわしい所から影響を受けたわけじゃありません。本や雑誌で見かけただけです

No.17

動植物への虐待のための虐待し遊びのために殺された場合と、人間のために役立つためと感謝の思いで 食べるために殺された場合とは全く違います。
今、ハンバーガーやスナックなど原型がわからないので、感謝が出来ない人が多いのです。

No.18

>> 17 虐待と役に立たせるために殺すことの線引きって難しいですね。実際もう必要ないくらい化粧品の種類は世の中に溢れますし。動物から見たら今の世の中ってどうなんでしょう

No.19

私も動物実験には反対です!健康に生まれて来た動物達を実験台にするなんて、どうかしています。何か阻止出来る方法とか具体的に行動出来たら良いのですが。動物愛護はあるだけいいです。もしなかったら大変だし、矛盾しているけど。

No.20

>> 19 どちらかと言うと私は動物実験には賛成なんですよね😥医学、薬学の進歩に動物実験は絶対必要ですし。ただそれを目の当たりにすると嫌な気分にはなります。
どちらかといえば動物愛護の方が胡散臭いです。

No.21

主さん、言っている事矛盾してます💧主さんの方が胡散臭い。

No.22

動植物たちにもある程度わかるのです。人と同じで感情があります。 また、昆虫や微生物たちも、人間の都合で山を崩して住宅などを建てる事によって数え切れない命を殺めているのです。やはり感謝の心が伝わらないと、その魂は、風邪やウィルスになるのです。 基本は、なるべく野菜を中心に食べ、おいしく調理し綺麗に残さず食べる。今の日本はアメリカの影響で牛や豚などを食べるのが当たり前ですが、もともとは魚や穀物が中心でした。
後、実験する人の感謝の心が大事だと思います。

No.23

>> 21 主さん、言っている事矛盾してます💧主さんの方が胡散臭い。 新しい化粧品やよく効く薬は欲しい。でも、動物実験は気分が悪い。昔ボランティアで動物愛護関係のことをやっていたのですがやっている時は自分はいいことをしていると満足感がありました。でも、今考えるとそれはただの自己満足だったんじゃないか…

矛盾というよりはジレンマですね

No.24

>> 22 動植物たちにもある程度わかるのです。人と同じで感情があります。 また、昆虫や微生物たちも、人間の都合で山を崩して住宅などを建てる事によっ… 動物に人間の感謝が伝わるとは思えません。そう考えた方が人間にとっては都合がいいとは思いますが。生きてる以上他の命を奪ってるってことは自覚している人間でいたいです

No.25

もう少しいろいろと勉強していただいた方が良いかと思います。思考が止まっています。

No.26

>> 25 私の経験や勉強したことを踏まえて書いています。自分と意見が違うからって勉強が足りないとか思考が止まっているとか書くのでは話になりません。私のスレに反対するのは構いませんがそういう書き方は卑怯です

No.27

唯物論に陥っているからです。

No.28

11 もういい加減にしたら❓ 考え方は人それぞれだけど あなたは ただの ウンチクとしか思えない 宗教の人ですか❓ さっきから主さんに対して失礼なレスばかり

そんな人が語っても なぁ~んにも説得力ないし レスするのやめたらいいでしょう

No.29

私めも幼い頃は動物実験反対でした(笑)

No.30

競馬なんてもっと酷いんじゃない?人間が生きる為でも、人間の生活の為の実験でもなく、馬を散々鍛えて娯楽(ギャンブル)に利用して、使いものにならなくなったら、馬肉😱

人間はエゴの塊です❗

No.31

動物じゃなくて死刑囚とか使って実験とかすりゃ良いのにね~😃
別に動物愛護で言ってるんじゃなくて、

その方が、動物よりも考察とか実験結果とかリアルで良いと思う!!!

No.32

私はたとえ結論が出なくても、こういう議論は度々するべきだと思います。
生きていくうえでの話ですからね。

こういう話題も含めてほんとはさ、みんなでジックリ話さなきゃいけないことが世の中にはたくさんあるんだけどさ。

自分も含め、なかなかみんな忙しくてそれドコロじゃないんだよね(汗)

No.33

仕方が無いんじゃないですか?
『私は動物を殺すのは反対だ!肉なんて食べれない』って言ってる人たちは何か変だなぁ~と思うけど、動物愛護にはあんまり反感は持たないですよ
いくらエゴと分かっててもしてるんだから、その人達の自由ですよ
主さんの考えも私は否定出来ないけど、動物愛護精神があるだけ無駄な命の切り捨てが減ると思うと…
ただ自分の享楽の為に虐待するのは大反対だけど、生きるための栄養補給は人間以外もしてるから反対しないし仕方が無いですよね
ついでに戦争がなくなったら環境破壊もマシになって動物が暮らせる場所が増えて良いと思います
これもある意味矛盾だろうけど…

No.34

>> 27 唯物論に陥っているからです。 分かりました

No.35

>> 28 11 もういい加減にしたら❓ 考え方は人それぞれだけど あなたは ただの ウンチクとしか思えない 宗教の人ですか❓ さっきから主… もういいです。なんかよく分からない単語まで出てきて私の手に負えません💧庇ってもらいありがとうございます

No.36

>> 29 私めも幼い頃は動物実験反対でした(笑) 私もです。知らない方が良かったかもしれませんね

No.37

小動物さんの犠牲の上で出来上がった物は今度、人間で試されます。それなら、最初から人間で試せばいいのに…と思いますが…。

今まで、抗生物質や薬や点滴類、そして化粧品を開発して来た人間は何千、いや何億と言う罪もない小動物さんを犠牲にしている。あなたが事実を知ったからと言って、小動物さん達を助けられるんですか?
今度からはNHKを見て、是非、勉強して下さい。特集を組む事がありますので…。随分前にネズミに癌細胞を転移させ、進行具合と開発した薬を投与して、その治り具合を見る実験を実際に放送していましたよ。
それと、あなたはこれも知っていますか?馬も豚からも材料となるのを採取している事を…。人間はあらゆる動物を犠牲にしています。

自分も本当はね、助けてあげたいんですよ。でも、助けてあげる事が出来ません…。
出きる事はその子達に感謝(自分達は誰の犠牲の上で成り立っているのか)と祈る事だけです。

ほんと、人間は罪深い生き物です。

No.38

>> 30 競馬なんてもっと酷いんじゃない?人間が生きる為でも、人間の生活の為の実験でもなく、馬を散々鍛えて娯楽(ギャンブル)に利用して、使いものになら… 言われてみればそうですね。余りに日常生活に溶け込んでるので気付きませんでした。慣れって恐ろしいですね。誰が競馬なんて考えたんでしょう…

No.39

>> 31 動物じゃなくて死刑囚とか使って実験とかすりゃ良いのにね~😃 別に動物愛護で言ってるんじゃなくて、 その方が、動物よりも考察とか実験結果とか… 昔は死刑囚で人体実験をしている国もあったと聞いたことがあります。ただ研究者に精神崩壊してしまう人が続出したためなくなったようです。動物実験ですら精神を病む人がたまにいるみたいです。
科学の発達の代償は大きいです。人間は本当に豊かになったんでしょうか…

No.40

>> 32 私はたとえ結論が出なくても、こういう議論は度々するべきだと思います。 生きていくうえでの話ですからね。 こういう話題も含めてほんとはさ、み… そうですよね。ただ、かく言う自分も最近まで気付かずにきたのですが😥 四六時中気にするわけにはいきませんが時々関心をもつようにします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧