帝王切開
板違いだと思いますが、よろしくお願いします😃帝王切開で出産されたママさん達に、ちょっと質問と言うかお聞きしたいのですが、私は一年前に帝王切開で出産しました。退院時に38万を支払いました。高額医療の申請をしたのですが、戻りが1万円でした。こんなものなんでしょうか?
主人が、建設国民健康保険組合に加入していて、そちらの事務の方が手続きをしてくれました。市から35万出産一時金が出たので、自分達が出した金額は事実上2万です。
計算合ってるんですよね?ちょっと疑問に思ったもので😥
すいません、よろしくお願いします🙇
新しい回答の受付は終了しました
私も帝王切開でした⤴
国民健康保険で9万戻ってきました⭐
手術,入院で36万でした⤴高額医療は21万ぐらい申請しました⤴手術代だけなので⤴
詳しくはわからないので,問い合わせてみてはいかがですか❓
>2さん
それ、誰に言われました?高額療養費は医療費控除とは違い、一時金や保険の給付金は差し引かなくて良いんですよ。
主さんの場合、保険適用の支払いがいくらだったのかわからないので、何とも言えません。私の場合、切迫で入院していた為に帝王切開のみでの支払いがはっきりとは分かりませんが、分娩費として保険外で23万かかってました。帝王切開だと35万程と聞いていたので、35万‐23万‐食事代約5千=11万5千が保険適用と考えると、自己負担限度額を約9万とすれば戻りは2万5千円。主さんの戻り1万円も、有り得ない額ではないように感じます。
自己負担限度額も、高所得・一般ランク・低所得で計算が異なりますよ。うちは一般ランクで約9万でした。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧