注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

私も悪いんです…。

回答6 + お礼6 HIT数 1676 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
06/02/02 01:41(更新日時)

騙されたとはいえ、不倫してました。別れた→本当は別居中→やっぱり別れない。となりました。途中から別居なのを知ってましたが、同居して生計を共にしていてなかなか…。単身引っ越しを考えていた所、やり直すからと出ていかれ、妊娠発覚…同居していた頃はお互いが望んでの事でしたが。現在7ヶ月、認知もしないそうです。急に出て行かれたため、生活費もありません。お金がないから、と一銭も貰えないのですが、彼らは度重なる外食や豪遊三昧です。
私はせめてもの誠意として慰謝料養育費を払ってきました。別れたものと思ってましたし。別居だと知ってからも生活費として払いました。奥さんもこの事実を知っていて、立場が逆になったら素知らぬ顔です。
私に全く非がない訳ではないと思うので、せめて養育費として支払った分くらいは毎月分割でいいので返して欲しいのです。
何だか夫婦に詐欺に遭ったような気持ちです…。
せめて子供のための費用は貰いたい…
こんな私は間違ってるのでしょうか。

タグ

No.9970 06/02/02 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/02/02 00:31
通行人 ( 20代 ♀ )

主さん、慰謝料や養育費は絶対取るべきです!!私も訳あってシングルマザーですが、子供産んだら、本当にお金かかるし、主さんだけの責任じゃないし、ちゃんと認知もさせて、お金ももらって当然だと思うよ!弁護士さんに相談してみては?

No.2 06/02/02 00:40
匿名希望 

相手の人、無責任で、人としてひどいですね。
弁護士さんに相談されてはどうですか。せめて支払ったぶんだけでも取り返せるといいのだけど。不倫関係ゆえ立場が弱いかもしれませんが、なんとかしないと赤ちゃんがかわいそう。
おなかも大きくて大変だし、親か誰か身近な人にそばについてもらって、がんばってください!

No.3 06/02/02 00:46
通行人 ( ♀ )

主さん初めは別れたと言われ騙されたとなれば少しは違うのではないですか?でも途中で分かったのなら…。難しいですね。私は詳しくないので何とも言えませんが、不倫なら慰謝料もらえないかも。でも養育費は請求できるかもしれないですよ。1番さんと同じで弁護士さんに相談したほうがいいですよ。体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでね。

No.4 06/02/02 00:52
通行人 ( ♀ )

生まれた後に家裁で認知をさせる手続きをすると 生まれた子と相手の親子鑑定(DNA鑑定)をします。それで親子となれば相手が否定しよーが強制認知となります。もちろん養育費はもらう権利 遺産相続の権利が与えられます。今は強制認知や公正証書にて取り決められた養育費が支払ってもらえない場合給料差押えができるようになりました。詳しくは弁護士さんですが家裁にある無料相談所に行くと相談員さんが手続きの仕方とか教えてくれますよ。あと出産費用ですが国保なら役所 社保なら事務所で手続きするんですが出産一時金の前借り制度があり産後に貰える一時金(30万)の内 最高24万までを貸し付けてもらえる制度があります。返済は産後に 30万から前借りした額を引いた額が振り込まれます。生まれたら母子手当て等を申請したら手当てがもらえます。詳しくは生まれてない今から どーゆーのが受けられるかを聞きに行くといいですよ。

No.5 06/02/02 00:56
匿名希望 ( ♀ )

養育費や慰謝料はあなたの立場では難しいかも…
役所に相談してみたら?
手当てや生活保護とか受けられるんじゃないかな…
裏切られて、くやしい気持ちは分かりますが不倫とはそういうものです!
自分がした罪を償う意味でも頑張って新しい幸せ見付けて下さい♪
安心したのは、子供はあなたが育てるんですよね?
大抵の人は簡単におろしてしまう…
あなたには、頑張って子育てして欲しい。
若いし苦労するかもしれないけど…
いつか子供は力になって支えになってくれるから…

ママ頑張って♪♪♪
体は冷やさないようにo(^-^)o

No.6 06/02/02 01:11
お礼

①~⑤番さん、即レスありがとうございます。
慰謝料とかは仕方ないと思うんでいらないんです。
相手も別れた訳でもないし、こちらが請求されても少額だし、共同不法行為にあたるので相手の男にも支払い義務発生しますから…。
夫婦関係も順調のようですし、慰謝料はお互い相殺でいいという見解もありました。私からは慰謝料ではなく損害賠償という名目になるそうです。内縁として扱われるということで。

No.7 06/02/02 01:15
お礼

①番さんへ。やっぱりシングルは大変そうです…。私は両親不在で、傷害抱えた祖父母の元で育ちました。子供ながらに大変さを痛感してました。
何でも自分でやらなきゃならないけど、何でも自分で決められるんだって気持ちで頑張ります(*^_^*)

No.8 06/02/02 01:19
お礼

②番さんへ。ありがとうございます。不倫は女性側が執拗に責められる事が多いので、女性側が悪いのかな…なんて思ってしまいます。
両親はいないので孤独な戦いになってしまいますが、私としては最低限の誠意をもらいたいと思ってるので頑張ります(^-^)

No.9 06/02/02 01:23
お礼

いくら騙されていたとはいえ、自分に非がない訳ではないので慰謝料に関しては請求しません。相手の出方次第ですが…。
弁護士の方も色々ですが、一概に「面倒くさい」そうです。こういった案件は報酬が少ない割には気苦労と労力がいるのだとか…。
請求は子供の権利なので頑張りたいと思ってます(^_^)

No.10 06/02/02 01:28
お礼

④番さんへ。一応、生活保護の申請はできました。ただ、私の居住地を管轄する自治体はかなり基準が高いので先の長い戦いになりそうですが…。
ただ、税金で生活するのも心苦しいので、何とか少しでも相手からお金を取れれば8割が収入として計算されるので、公費負担が軽減されるのではと思っています。

No.11 06/02/02 01:35
お礼

⑤番さんへ。ありがとうございます☆参考までに、養育費は子供の権利なので立場は関係ないですが相手が支払いに応じるかですね。一応、内縁関係まで築いた上で、動機が相手の過失にあたるので色々な判断が難しいそうです。何回か法律相談しましたが、揉める案件みたいです。
真偽はともかく、一応は共に暮らして望んで授かった子供なので精一杯の愛情は注いであげたいです(*^_^*)

No.12 06/02/02 01:41
通行人 ( 20代 ♀ )

①です。未婚の母は、確かにいろ②な面で大変です。経済的な事や、周りの目もありますし、仕事を探すにしても、苦労してます…。でも、子供は可愛いし、子供には罪ないし、子供のタメに頑張ってくださいねo(^-^)o私も、もぅすぐ、認知をしてもらうつもりで、弁護士さんに相談しに行くのですが…。可愛い子供のタメにお互いに、頑張りましょうねp(^^)q

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧