注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

友達と価値観の違いに悩んでます。

No.124 11/05/21 18:49
働く主婦さん124 ( ♀ )
あ+あ-

きついこと言わせてもらえば、主さんは視野が狭い。そして、優越感に固執している。

>こどもが可哀相
>大切な友達だからこそ

こういうフレーズに託けて、

相手の「子育てに関する価値観」を否定的に結論づけるのが前提な時点で、

>理解したい

という発言は矛盾している。

>別の友達もそう言ってた

…たった三人のお母さんの子育て観で何がわかります?

>掲示板で聞いてみた

じゃあ100人近い人の意見レスをよく読みこなしたら良いのでは?

全部見ましたけど、多くの方が、「友達の子育て観がそんなに劣っているとは言えない」という主旨の意見をしてますし、「優劣などない」と言っています。

また、「聞く耳を持った方が良い」という意見も多い。

自己の視野の狭さや、(誰かと比べて得るような)相対的優越感を、謙虚に認めるということが難しいならば、

>理解したい

というような、矛盾に満ちた発言は撤回した方が良い。

>距離を置くつもり

本当に相手や相手のお子さんを「可哀相」に思っているなら、ケンカしてでもなんでも、相手の価値観を打破して、間違いを改めていただいたら?

>そこまで踏み込めない

…要は、本心では、(虐待とかでなければ)どんな子育て観も否定出来るものではないとわかっているはず。

つまりは優越感を得たいというのが正体の、投稿なんだと感じた。

124回答目(128回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧