注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

結納金でモメています

No.72 11/12/22 17:44
専業主婦さん63
あ+あ-

私にも娘が二人います。もちろん大切に育てていますしかけがえのない存在です。
でももし主さんのお母さまと同じ立場になってもたぶん全く腹も立たないし、悲しみもないと思います。忘れたのかな?とか、もしかしてお金なかった?(笑)ぐらいしか思わないと思います。そもそも私には結納金=娘の価値という発想がないからです。
もちろん主さんのお母さまはそういう価値観があるからご立腹なのでしょうけれど、
私が主さんに伝えたかったのは、私のように結納の儀というものにそんなに意義を感じてない人もいるよということ。彼のお母さまがどんな人が分からないので何とも言えないけれど、たぶん主さんのご家庭や主さんをバカにしているつもりではなく、私のように結納金にそこまでの意味を感じてない人かもしれないな?と思ったので。
彼のお母さまが主さんのお母さまに結納金を返されて、では二人で使いなさいと二人に渡す行為は私にはすごく納得できる行動ですし、またお金を返されたことで逆に主さんのお母さまにたいして怒りを持たないこの人は立派な人なのかも?とも思いました。
まぁ本当のことはわかりませんが、あまり自分や自分の家族だけの価値観で相手を測らない方がいいのかなと思います。
後、ついでに言うと「相手が自分をバカにしているかもしれない」という発想は本当に自分の中だけの問題なんです。そういう発想をする人は自分自身が他の誰かをバカにしたり見下したりしているから。常に周りの人を尊重して大切にしている人は、自分も周りの人から尊重されていると信じて疑わないから、そういう発想にはならないのです。
私はそういう生き方を結婚して二十年間の間に義母から教わりました。

72回答目(77回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧