注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

料理上手になるには

No.6 11/12/21 00:02
通行人6
あ+あ-

レシピを見ても料理がうまく作れない人は
①レシピにはない、余計な事をしているか
②何かの手順を省いている、もしくは手順を変えているか
③レシピに頼り過ぎているか
だと思う。

料理経験が皆無なのであれば、レシピの「弱火で○分煮込んで食材に火が通れば~」の記載だけでは、初心者は「誰がどう見てもそれは中火だ!」って火力で煮込んでる場合もあるし(本人は弱火なつもり)、具材に火が通ってるかどうかは自己判断になるし、「塩少々」って書かれてると「少量ってどれ位??」とやはりそこも自己判断になるので、そんな事が原因で味に違いが出てくるのかもです。

レシピに「○分煮込む」とか書かれてたとしたら、「これ以上煮込んだら汁が無くなって焦げるのでは…」と思いながらも素直に従い過ぎたり、「レシピに○分煮込むって書いてあるから」と、○分経つまで放置してたりはしてないですか?

煮込むのに時間がかかる料理なら別だけど、調理中は味を見ながら鍋やフライパンから目を離さない事が大事だよ。

料理が上手く作れない原因は、食材を焼いたり煮たりする時間配分の問題か(調理中に食材の焼かれ具合を見ているかどうか)、味つけの問題か(味を見ながら作っているかどうか)だけなので。

6回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧