注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

介護経験のある方、助けて下さい!

No.2 12/04/08 16:16
通行人2 ( 29 ♀ )
あ+あ-

私ではありませんが、母が実父(母方の祖父)と義母(父方の祖母)の介護をしました。
祖父は癌や糖尿病があった為に入院しており、祖母が病院に付き添っていた為、祖母と母の二人で介護だったのでまだ良かったのですが、義母が大変でした。

92歳で実娘と実息子である長男は完全に介護を拒否。次男の嫁である母が一人自宅介護しました。

祖母はトイレの隣の部屋で生活していましたが、排泄の粗相はしょっちゅう。オムツをしていましたが、粗相していました。さらに軽度のボケ。身体がとても健康だった為大変でした。

母も介護疲れから泣く事もあり、週三回のデイサービスを利用していました。
が、母の身体がもたないと施設に預ける事にしました(デイサービスの人の紹介)。

ちなみに、主さんのお母様はデイサービスは利用されていないのでしょうか?週に何度かデイサービスを利用するだけでも違うと思いますよ。

2回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧