注目の話題
バカと無能は行動すんなや! 勉強をしろ!
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

自営業の元旦那からの養育費、差し押さえできない?

No.3 12/05/04 15:33
通行人3 ( 43 ♂ )
あ+あ-

私自営業です。

養育費のために差押えは絶対やめましょう。

サラリーマンの給料差押えなら、バカ社長じゃない限り、淡々と事務的に差押えされた分と差押禁止債権の範囲外と分け、二ヶ所に振り込むだけですから辞めさせられるようなことはありません。辞めさせたら不当解雇ですし。

しかし自営業の場合、差押債権は取引先を第三債務者とする売掛金債権等になります。取引先から取引停止される恐れはサラリーマンの解雇の比ではないので、最悪場合首つりますよ。しかも給料なら継続的に差押え出来ますが、売掛金債権の差押えは1発勝負。なければ終わり、あっても一回こっきり。

業績悪化が本当かどうかはこの際おいておいて、差押えなんてすると絶対任意じゃ払わなくなります。本当に業績悪化なら、上向いても払わなくなりますよ。

悪化が嘘だとすれば、子供と会わせる回数増やすなどど払わないとまずいよなぁという気にさせてあげて下さい。

私は離婚してから独立したので元嫁は取引先を知りません。ですから差押えされる恐れはなかったのですが、子供の顔見ると玩具代、学校行けば参考書代、払うのは惜しくありませんでした。

払えない時もありましたが、元嫁は仕方ないと諦めてくれましたよ。もし取引先知っていて差押えなんかされたら、廃業してでも一円も渡すものかと意地になったでしょうね。

3回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧