関連する話題
セックスレスで
家族持ちの方を妊娠させ…
夫以外の子を妊娠、出産された方

容姿の悪い夫について

回答59 + お礼3  HIT数 94180 あ+ あ-

プーちゃん( 37 ♀ Jy3DCd )
12/06/18 09:12(最終更新日時)

夫と離婚するか悩んでいます。こどもは一歳九ヶ月の娘が一人です。

きっかけは、娘が夫そっくりに生まれたことでした。夫は、日本で五本の指に入るぐらいのブサメンです。結婚前から、将来のこどもの顔に不安を感じていたにも関わらず、こどもならどんな子でも可愛いはずと、迷いながら結婚しました。しかし、いざ現実に夫に似た娘を持ったとき、自分の分身であるこどもに大変なハンデを負わせてしまった気持ちになり、心療内科に通うほど悩みました。最近は娘をとても愛しく思えるようになり精神的に安定しています。

しかし、夫との結婚については後悔の気持ちが強いです。暴力や浮気や浪費癖などは一切ありません。出産前までは価値観も合うし、会話の多い夫婦だったと思います。でも、顔の悪さをカバーできるだけのもの(例えば、頭の良さや年収や愛情など)がないため、自分の気持ちの中で落としどころがありません。

出産前は、彼とは他人同士という気持ちがどこかにあって、だからこそ一緒にいられたのだと今になってわかりました。出産によって彼と家族になったとき、彼の顔を今まで以上に恥ずかしく思うようになり、家族として見られるのがコンプレックスに感じます。

彼と私だけの世界においては、大きな問題のない夫ですが、私たち夫婦と社会という中においては、夫のことが受け入れられません。

多分、出産前は、夫とは友人やルームメイトのような感覚で仲良くやっていただけなのだと思います。でも、ルームメイトとして暮らしていけるなら、ルームメイトと割り切って生活していくべきなのでしょうか。

離婚するほどの大きい理由はないけど、そもそも結婚すべき相手ではなかったと気づいてしまったという悩みです。長文乱文すみません。ご意見お願いします。

No.1807123 12/06/14 15:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました