注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

5歳児の育児に悩んでいます。

回答8 + お礼9  HIT数 3525 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
12/06/25 11:44(最終更新日時)

以前にも同じ相談をさせていただきました。

5歳半の息子です。

寝る前に「死ぬのが怖い」と泣きます。

アニメから死ぬという事を覚えてしまいました。
詳しくは忘れてしまいましたが息子がふざけて「死ぬ」という言葉を使ったので、
「漫画と違って、死んだら生き返れないんだから二度と言っちゃダメ」と言ってしまいました。

それが原因なのか、確か4歳後半頃から、死ぬのが怖いと泣くようになってしまいました。

以前相談し、いただいた回答を参考に
「親がデンと構えていると子供はなぜか安心し、納得する。」
どんなに「大丈夫」だとか、「怖くない」と私が言ってもダメです。
どう言えばいいのか分かりません。

「葉っぱのフレディーという本を読んであげる」
早速ネットで注文し、読み、しばらくはお守りのようにその本に弱々しくすがっていました。
内容が難しいのもあり、どこまで分かっているか微妙です。

最近、幽遊白書という漫画をDVDでレンタルして気に入っていたので、「幽助みたいに霊界で試練貰うんだよ」と言ったら少し楽しそうでしたが、また泣いていて、理由を言わずに泣いている日が最近多いです。

最近のこどもチャレンジに「死について」の話があったのですが、「死んだらどうなるのかはまだ知る必要はない」といった内容でした。
本当に後悔しています。
どんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいと思います。

カウンセラーなど専門家に相談したほうがいいのでしょうか?

私がカウンセラーにかかる必要もあるかもしれないと感じています。

つづきます。

No.1811886 12/06/24 22:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧