注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

高校生のダメ息子

No.47 12/08/23 06:25
通行人47 ( 25 ♀ )
あ+あ-

私は息子さんの気持ち分かるな。
お前は教養が無い、勉強しろ!本を読め、片付けろ、中途半端、だらしない、バカなんじゃない?、アホ、能なし、って口うるさく親に言われてましたから。

私はどんどん、勉強しなきゃいけない意味が分からなくなっていって、悔しくて、情けなくて、恥ずかしくて、前向きな気持ちにもなれなくて、悲しくて、最終的にはイライライライラして、現実逃避から漫画に逃げてました。この状態で子供が勉強に向き合う気持ちって、どういう状態なのか主さんに分かりますか?

自分は親の言う通り、バカでダメで能なしで恥ずかしい頭の悪い子供なんだってことを、受け入れるってことです。勉強と向き合うのが凄く悔しくて、怖くなるんです。 

難しい問題が解けなかったら、普通の子は「まだまだ公式覚えれてないなー」で済むところ、親にダメだと言われた子供は親の言葉や自分を見る目をフラッシュバックさせます。問題に躓く度に「何でできないんだ!!!何で!!何で!!俺はダメなのか、俺なんて価値ないのか、悔しい、悔しい、悲しい」って。

ただの問題解くだけなのに、イライライライラして、育て方間違ったって言われてしまう自分と何度も何度も向き合わなきゃならない。私は本当は勉強できるようになりたかったのに、一問躓く度、親に期待されてない事を思い出して、自分がダメなのか悔しくて悔しくて、涙ポロポロ流してました。

主さん、無理ですよ。
口に出さなくても、お前はダメだって親の気持ちって視線や態度で伝わってきます。親にダメだ、期待してないって思われてるのに、口だけやれって言われても愛が感じられない。子供は勝手に追い詰められていきますよ。なんで、息子さんの気持ちが分からないのか、主さんに想像力ないのが本当に残念です。

部活もしない、勉強しないじゃなくて、褒めておだてて、上手に育てればいいじゃないですか。友達を大事にしてるとか、良いところって探せばいっぱいあるのに、それもせずに全否定ってないよ。可哀相。勉強するのが当たり前じゃないよ?親に否定されるのが一番子供にとって苦しいことです。

47回答目(56回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧