注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

別れました

No.83 13/04/24 14:39
通行人83
あ+あ-

結婚前に価値観の違いと、譲歩出来ない点がはっきりわかって良かったと思います。
確かに「捨てる」と言われてショックなのはわかりますし、彼の心ない言動に人間性を疑うのはわからないでもないです。
が、すぐ別れを切り出し、電話を無視できるあなたも凄いなと思いました。意思というか、本当は気が強い男勝りの頑固typeかな、と思いました。
まずあなたは、相手に何も言わなくとも、ペットを大事にしてるのはわかっているんだから、もちろんペット付きで結婚するに違いない、と思い込んでたんですよね。
それは、相手に伺いたてるべきだったと思いますよ。
夫婦って、一人ではないので。あなたが世話できない時、当たり前に彼が世話すると思っていましたか?
彼は言い方が悪かっただとか、言い過ぎた、とは思っているでしょうが、
おそらく本音でしょう。
口に出す出さない、言い方、やり方を考えるかどうかの違いで、実際、心の中で彼のように考えている人は多いと思います。 私もその一人です。
ただ、私なら彼のようにバカ正直に言ったりはせず、貰い手を探したり、何らか手は尽くすとは思いますが、原点は同じ考えです。
人間性全部がおかしいかと言うと、実はそうでもない。 猫がかわいくないわけでもなく、嫌いなわけでもない。
頭の中で、人間と猫を同列には考えず、分けているだけなんです。
そういう人は「ペットは家族の一員」 とは考えていません。「ペットはペット。人間は人間」
極端な話ですが、被災地で置き去りにされ、痩せ細った犬や猫が居ますよね。置いていった飼い主さんたちは、皆が皆、冷たい人間なわけではなく、亡くなられた方以外の飼い主さんたちは、「人間の生活には変えられないから、やむなく置き去り」にしたんですよね。
極限状況と日常生活では違う、と思うかもしれませんが、我々、ペットと人間を別で考える人達は、日常生活でも常にそういう考えが根底にあります。
あなたが彼と結婚したと仮定して、先々、授かった赤ちゃんが重度のネコアレルギーになった場合や、また、あなたも彼も体を患い面倒が見られず、猫の引き取り手もなく預けるお金もなかった場合、どうすると思いますか?
人間と猫を分ける人は、そういう考えです。
一家の主であれば余計に、家庭や配偶者を守る責任もあります。マンションでもアパートでも、ペット付きなら額が違う。 月々の家計も将来設計も 、負担大。長期旅行もしにくい。
そういうことを、何も頼みも伺いたてもせず、
「当たり前」と思っていることに疑問を感じます。
ギターはウンチもオシッコもしませんし、病気や えさも要りません。
彼は生き物、命の重さを、違う意味で、よくわかっているから、当然に生を共にさせようとするあなたに、拒否の意思を伝えたんだと思いますよ。
考え方を変えることは、あなたの努力次第でできるかもしれません。あなたが猫一番に考える事をやめ、彼氏を第一にし、猫を住ませてほしいと下手に出て懇願するんです。一番いいのは、猫を捨てられないほど愛着を持たせることですが、婚前までに刷り込みしておくべきだったと思いますよ。

83回答目(99回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧