関連する話題
嫁の気持ちが分からない
専業主婦は楽に見えるのか⁉
ミクルは悩み相談解決するとこ?それとも悩む人を苛めるとこ??

育児に協力者は絶対必要?

No.116 13/08/01 02:08
通行人116
あ+あ-

初めまして。
年長と年少の2組の双子の育児真最中のママです。パートもしてますよ。
大丈夫です。その楽天的な考えとても大事だと思います。私も主人の転勤で実家からは県外になるところでほぼ一人で子育てしています。もちろん主人の帰りは子供達が寝てからだし、出張で家を空けることも多いですよ。実家の母も仕事があるので手伝いはムリ。でも、何とかなるもんです!!

子育てって一人では出来ないんですよね。
だからちょっと考え方をかえて、いかに自分が楽して子育て出来るかを考えるようにしました。
基本育児は私だけど、旦那様はもちろん借りられる手は他人の手でもかりる。自分に対して素直になる。出来ない事は出来ない。そうする事で笑顔で子育て出来る様になり2組目の双子ちゃんも無事出産できました。

2組目の双子ちゃんの時は、前の方が言 っている様に別々の退院になり、病院か らは先に退院する子は誰かに預けて毎日 母乳あげに来て。と言われました。け ど、病院と相談してなんだかんだで時間みつけて毎日行ってましたよ

双子の育児は正直大変です。一人ではむりだと思います。けど、頼る相手は身内 だけじゃないし、みんな結構手をかして くれますよ。ウチの子供達は身内じゃなく近所の方やママ友など近くの他人の手をお借りして暖かいく育ててもらってます。

あ、基本何処でも一人で行ける様にベビーカーは縦型がオススメです。私は横型と両方使っていたんですが、赤ちゃんが まだ歩かないうちの病院の検診など結構 小さい個人病院なんかでも診察室まで入れるし、ご自分の息抜きの為にカフェや洋服屋さんも小回りきくから普通に行けます。私は押しての所にスーパーのカゴかけてスーパーのカートと同 じ様に買い物してました。もちろん狭い レジも混んでても並べます。横は幅的にムリなとこが多いから、公園用にしてました。
後、もしもの事も考えて一時保育が出来る保育園や市の子育てサポートには事前に登録してあります。係りつけの病院も病児保育がある所に行ったりして一人で の子育てに備えてます。今のうちに調べ ておくのもいいと思いますよ。

子育ての手はお願いすれば、誰かが貸してくれます。ママは子供の為に外に出てしっかりした情報と安心できる仲間を作れば大丈夫だと思います。
頑張って下さい。私も双子仲間が増えるのを楽しみにしてます。

最新
116回答目(116回答中)

新しい回答の受付は終了しました