注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

祖父の退院後の生活

No.2 13/08/30 11:08
お礼

≫1

ありがとうございます。

やはりそうですよね。。。

色々と調べたりもしましたが、本人が嫌がっているのに無理矢理入れるのはいけないと書いてあり、色々調べる事で、余計に心配になってしまいます。

私と旦那と子供達はマンションなので、祖父と同居は出来ず、一戸建てに住む母しか同居出来る親族がいません。
亡くなった叔父の奥さんとその子供達も一戸建てですが、祖父は昔からそこには住めないと言っていますし、実際に叔父の奥さんは嫁とはいえ、祖父とは他人ですので、お願い出来るはずもなく。。。

祖父の一番の希望は、ケアハウスに戻る事です。
ケアハウスには、祖父の趣味である、将棋友達もいて、食事の時に話せる友達もいるそうで、一人になりたい時もプライベートが確保されてる、ケアハウスは住み心地がいいようで、戻りたいと言います。
万が一の時は、ベッド横にブザーがあり、それを押せば、管理の方に繋がるようになっており、すぐに来てくれます。

でも介護サービスは付いてないので、お風呂や掃除や選択はケアハウスのほうではやってもらえません。

今すぐ受け入れてもらえる施設は、個室はなく、プライベートは全くないようなものなんです。
それに介護が必要なお年寄りが大勢いらっしゃいます。
その中に入りたくないというのも嫌がる理由の一つです。

幼い頃から可愛がってもらった恩を返したいと思っていますが、全然恩返しできていません。
かといって、幼い子供達がいるので、やってあげられる事も限られてしまい。。。
思うようにはいきませんね。。。

因みに祖母もまだ生きています。
でも認知症が酷く、娘や孫の名前すら忘れています。脳梗塞で、体も不自由なため、介護付きの施設に入所しています。
祖父もそこにと考えましたが、いくら祖母がいるとはいえ、自分は嫌だと。

母も夜も眠れないほど悩んでいます。
でも解決策が見つからず、介護付き施設に入所するよう、祖父を説得するしかないかな。。。と、言っていました。

祖父は、透析もしてるし、貧血も治らないそうなので、きっともう先は長くはありません。
最期くらい、祖父の希望を叶えてあげたい。私と母はそう思っていますが、気持ちと環境が一致せず、悩んでばかりです。。。

2回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧