注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

本気で悩んでいます。

No.2 13/09/10 21:47
通行人2 ( 36 ♂ )
あ+あ-

どうすればいいか?簡単でしょ。考え方を変えれば良いだけ。悪いけど、中傷はお断りみたいな事を言ってる時点で「傷付きたくない」ってのが見え見え。だから、傷付きたくない=失敗したくない=カッコ悪い思いしたくない=嗚呼失敗したらどうしようと言う不安=今の状況を引き起こすわけよ。

はっきり言うよ。失敗する訓練、傷付く訓練をしなさいよ。失敗は悪いことなの?傷付く事は悪いことなの?人間は失敗してこそ学ぶんだよ。そして成長するんだよ。傷付いてこそ、感じるんだよ。そして深みのある人間になるんだよ。

君はそういう訓練をしないと、色んな事でこの先苦しめられるぞ。「この仕事出来なかったらどうしょう」「上司に嫌われたらどうしよう」 何かプレッシャーが掛かる毎にどうしようどうしようってね。

一番大事なのは失敗した事実そのものじゃなくて、失敗した後なの。

失敗して「俺はもうダメだ…」と思って萎縮して逃げるのか。失敗しても「次は出来るように頑張ろう」って前向きに捉えるのか。この違いが人生を決めて行くんだよ。

みんなね、「恥ずかしい」の概念を履き違えてるんだよ。失敗をそのままにして逃げてる方がよっぽど恥ずかしいんであって。失敗をしっかり受け止めてカッコ悪くても頑張ってる奴の方がよっぽどカッコいいよ。

君はきっと生真面目何だろうね。真面目も行き過ぎてしまうと自分を苦しめちゃうから。

長々書いちゃったけど、これからは失敗や傷付くことを訓練してって下さい。

そうすれば道は切り開けるよ。

人間なんてみ~~~んな失敗するんだから。

2回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧