注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

軽度発達障がいの子の対人不登校

No.53 13/09/29 00:01
お礼

経験者48さん。
有難うございます。

48さんも子供さんが、ADHDなのですね。

48さんが、子供の頃、御自分の親から虐待を受け、いじめまでされたなんて…。

今もトラウマになっている事でしょう。

そういう環境で育たったなら、 健常児だって、 自尊心が低くなり、心の病だって起こすでしょう。

ただ発達障がいだと、健常児より心の病をおこしやすいかもしれませんが。

御自分で二次障害を克服した事は、大変な努力だった事でしょう。

私も不登校や対人恐怖症になってしまった娘ですが、最近、成長も見られるので。
時間は、かかっても娘なりに、 大人になると信じています。

私は、今まで何人かの自立して立派なお仕事をしている発達障がいの方とお会いした事があります。

理学療法士の先生。
お年寄りを守る会の病院の老人医療のケースワーカーさん。 そして発達障がいを診て下さるある有名な先生も自分は、発達障がいだと仰ってました。
他にも発達障がいの病院の先生で自分は、発達障がいだと思うと仰っていた先生もいました。
発達障がいを研究している先生もお会いしてお話しましたら、アスペルガーではないか?と思う先生もいました。

しかしどの方も 優秀なお仕事をなさってました。

大人は、診断つけにくいですし、発達障がいの知識がなければ、 御自分が発達障がいだと気がつかないでしょう。

48さん。 皆様、御心配をおかけし、本当に申し訳ありません。

私も娘の子育てには、苦労もありますが。 自信を持っていました。
でも…今は、私が悪いと言うしかないのです。

48さん。 どうしてかおわかりでしょうか…。

全ての方に発達障がいを理解してもらえる事は、不可能ですね。

皆さんは、私が、娘を甘やかしていると思っているでしょうが。
実は、私は、現実では、娘に厳しすぎる所がありました。

主さんと逆で、主治医にどうして、娘は、いつまでも、努力の心が芽生えず、 自分でやってみようと行動しないのか?と言った事があります。
主治医から言われました。
一辺に娘に要求しても無理な話しだと。

少しずつ、一つずつ出来るようになるから、お母さん、要求しすぎないようにと言われました。

それでも、娘には、努力する気持ちが大事だからねとか→

53回答目(57回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧