注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

料理上手のかた教えてください…

No.13 14/08/29 21:00
経験者さん13 ( 41 ♀ )
あ+あ-

クックパッドはやめてみたら?

私もたまに利用しますが…
案外材料揃えるのにお金かかったりしますよ。

それに、頼りすぎると余計お料理上達しないと思います。

本題ですが…
節約料理の定番として…
もやし、豆腐、おから、ひき肉、鶏むね肉ですかね…
今野菜が高いから、野菜は見切り品で対応するしかないかも。

豆腐なら、
揚げ出し豆腐、豆腐かつ、麻婆豆腐、豆腐ナゲット、冷奴、湯豆腐。
豆腐ナゲットは湯どうしした豆腐を水切りし、鶏むね肉を粗みじんに叩き 小麦粉、塩、しょうが汁と混ぜてナゲットの形にし、小麦粉を水でといた衣をつけあげるだけ。

おからは大量でも50円と低価格で売ってますから活躍しますよ。
じゃがいもと一緒にコロッケもできます。

むね肉は、とり天や唐揚げ、蒸し鶏、野菜巻き、、叩いてひき肉がわりにもなります。

ひき肉かうよりはるかに安いかも。

もやしも、炒めたり、茹でたり、でサラダやナムル、かさまし料理で大活躍します。

お子さんの離乳食も、特別に作るのではなく、大人の料理の味付け前にとりだせば手間かかりませんよ。
煮物なら大人は醤油やみりんを使いますが、お子さんにはミルク煮やだし煮で大丈夫。

頑張って下さい。

13回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧