注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

最近の夫婦の悩みスレを見て、独り言。

No.17 14/10/06 19:46
お礼

≫12

少数だから余計、いいとこ取りな考えは叩かれます。~人もいるという言葉尻で例を挙げた事は全てスレやレスで見かけたもので、レアだけど確実に存在し、娘等が婚後に本性を現されるなんて可能性もゼロではないし~杞憂です。
少数という観点で見るなら、あなたの意見も、同性からも同意は少なかったのでは?少数が全て間違いとは思いませんが。
貴方には、抜粋ではなく本スレ全てに反論してほしい気もしますが...(笑)
私も二つ選んで反論します。

自分の稼ぎは全て自分の貯金にして自分の為に使う妻が多いといいますが、それもレアでは?そんな人聞いたことも会ったこともないです。生活費の節約は大概、将来に備えて慎ましく貯めている訳で、旦那さんが病気になれば(二人ともなるけど)きちんと治してほしい、定年後は趣味等余生を謳歌してほしい、お互い老後に子供の世話や生活保護になりたくない!という貯金が、二人のためとは違うのですか?二人で作った我が子に使うお金も、二人とも惜しくないでしょう。
女は家にいて男は養うことが普通という時代の祖父母世代でも、一方的な支配ではなくお互い意見くらい言えるんだし、専業主婦は悪という風潮の現在のほうが、奴隷扱いする人が相対的に多いのでは?国民全体から見れば少数でしょうが。

次に質問二つ
もし貴方が、なんらかの理由(リストラにあって何年も職が見付からず等)妻の扶養に入る状況が続けば、妻は何をしても許されどんな罵詈雑言や勝手な行動にも意見一つ言わず、支配下の人間として生きますか?
私は専業だとしてもそこまで我慢できません。逆に、私の夫にいつそんな事態が起きるかわからないけど、夫に対してそんな家畜のような扱いはできません。夫も、私が無職になっても私をそんな扱いしないでしょうし。父方の祖父母もそういう状況でしたが、祖母は働けなくなった祖父を大切にしてきました。
次に、仮定ではなく現実の話。夫婦より親子こそ上下関係は明らかで、子は金銭だけでなく世話もしてもらいますね。貴方は、子供の頃からご両親と口論もしたことはないですか?その前に空気をよんで全て謝り、意見をせず全てすんなり受け入れてきましたか?

お答えによっては、貴方には芯が通っていて、持論を信仰されるのはごもっともと思います。或いは、私は貴方を誤解しているかもしれません。一理あると思うところも少なくないし

17回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧