注目の話題
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

訳あって介護職員。一人のトラブルメーカー。

回答9 + お礼2  HIT数 8617 あ+ あ-

狼( 28 ♂ YSQpc )
14/11/09 04:41(最終更新日時)

今年の春から介護施設の生活相談員として働いてる者です。
自分は介護に関心があったわけでなく、どっちかというと介護は嫌いです。今でも。

もともと介護業務は採用条件に書かれてなかったんですが、職場に入れば話が違いました。

介護職のスタッフが足りず相談員も介護職員として働いてもらうとのことで嫌々ながら半年が経ちました。

嫌なこと、ストレス、かなり多いです。
月に3度ほどですが、深夜0時近くに仕事が終わる日もあります。

いっぱいいっぱいです。

介護未経験な上に身内の介助もやったことない自分ですが、時にはトイレや入浴介助してます。
トイレ介助の後は食欲なくなることもあります。
自分でいうのも変ですが、慣れないなかでよくやってると思います。

そんな日々の仕事ですが、一番嫌なことは介助ではなく、一人の利用者です。
休みの日も一日中思い出してしまいイライラほど、嫌です。

立場上、不謹慎であること承知してます。
でも吐かせてください。

その利用者のおばあちゃん、自己中極まりなくて職員や他の利用者にもクレームをつけます。
普通の人が怒らないところで怒って大声あげることが頻繁です。ホントKYです。

他の利用者さん同士でジェンガを楽しんでいるとき、ブロックが崩れて大きな音がした時とかにはうるさいと怒ります。

カラオケをしている時、他の利用者さんも一緒に唄っていたらうるさいと怒ります。

一人の利用者さんが周りを楽しませようと冗談を言ったら、それに対しても冗談を言うなと怒鳴ります。

知的障害の利用者さんが共用のティッシュ箱を自分の席に置いたときも、放っておくかスタッフに言えば良いものを勝手に取り上げてしまい、結果その利用者さんを不穏にさせたりと、あげればきりがありません。

いわゆるトラブルメーカーです。まさにク◯バ◯アです。
最近“あのかたが来られるなら行きたくない”という利用者さんも出てきました。
その方のせいで利用者さんが減ることがあればホント最悪です。

スタッフとしても扱いに困ってます。
あまり強く注意できないんです。
年召されてるわりには頭はしっかりしてて、何かあったらすぐ家族に言います。

そしてその家族もまたクレーマーです。

自分は来年の春に辞めようと思ってます。
周りにはまだ打ち明けてませんが体も精神的にも長くは続かないし、もともと介護は好きでないです。

上司や周り、利用者さんからどう思われても構いません。
良いことは良い、悪いことは悪いと原理原則に則って、その利用者さんにちゃんと注意したいです。

いくらお客様の立場でもしっかり言うことは言って大丈夫と思ってます。

どうせ近々辞めるから、どんな処分になっても構いません。
ガツンと言いたいです。

みなさんは、やめたほうがいいと思いますか?
それとも言っていいと思いますか?

No.2154301 14/11/03 01:59(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧