注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

子育てに口を出す母

No.13 15/01/27 09:06
おばかさん13 ( ♀ )
あ+あ-

私も事情があって、産後しばらく母と同居しました。
訳あって実家に世話になる身ですから、なるべく母の生活パターンに従いました。
知ったかぶってトンチンカンな否定をされる事もあり、腹が立ちましたがそこは我慢。
年を取ると意固地になって自分を変えられませんが、私達なら対応出来ます。

次第に、昔の知恵の合理性にも感心したりして、素直な気持ちで母と育児出来るようになりました。
最初から否定的に対すると、相手も攻撃的になると思います。
「へぇ~!そうなんだ~!」と言いつつ、「昔は分からなかったけど研究して分かった事なんだけど」みたいに切り出して否定しないように接する事は出来ませんか?

この先、親は老いてもっと意固地になり被害妄想も激しくなると思います。
言い方は悪いけど、私の母も祖母に対して子供に接するように、否定せず愚痴を聞いてやっていました。
ちょっと話が脱線しましたが、私は母を立てつつ乗り切りました。

主さんのお母さんが、更年期障害などで情緒不安定なのだとしたらお手上げです…
離れないと誰も幸せになれないと思います。

13回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧