注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

娘の悩み、先生に相談すべき?

回答13 + お礼12  HIT数 5090 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/02/28 09:04(最終更新日時)

中学生の娘が部活で嫌がらせをうけているようです。
文系クラブで、普段は何人かずつに別れて活動していますが、そのグループ内でのことです。
娘の同級生は一人だけなのですが、その子が後輩も巻き込み娘を孤立させるようなことを言ったりしたりしてくるとか。
元々はそれなりに仲良くしていたのですが、先輩の引退後、娘が部長を引き受けた頃からだんだんと娘をおとしめるようなことをいったり、ものを隠されたりといった嫌がらせをされるようになったそうです。

相手はおふざけのつもりのようで、娘もはじめのうちこそ笑って流していたようですが、度重なるとさすがにこたえてきたみたいです。

部活に行きたくないと言ったりもするので、顧問に相談すれば?とも話したのですが、部長という肩書きがあるせいで「自分が先生に訴えることで部活の雰囲気が悪くならないか。頼りない部長と思われないか」など気になってなかなか言えないそうです。

他の友達には少し相談してるようですが、根本的解決にはならず、嫌がらせしてくる相手にもやめてと伝えたものの、「部長だからっていい子ぶっている、そんなのひきうけなければよかったのに」というようなニュアンスのことを言ったり、「悪気がある訳じゃない。ふざけてるだけ」と言われたりするそうで、これまた解決にはいたらず、というところです。

本人は部活動自体は好きでやめたくないらしいのですが、親としては、心をやむほどしんどいならそこから離れるのも一つの道だと考えています。
なので、他の友達に話したりして発散できるうちはがんばればいいけど、どうしても耐えられない
ならやめてもいいし、これ以上続けたらつぶれてしまうと思ったらやめさせると伝えてます。
やめたらやめたで辛いのもわかるので、できるだけ続けられるようサポートしてやりたいですが。

本人が立場を気にして顧問に言えないなら、私から相談という形で話してみようかとも思うのですが、顧問はどちらかというと生徒の気持ちに配慮するとか、そういうことが得意ではないタイプなので、話すことでよりややこしくなるのも避けたいです。

どのような方法をとるのがよいと思われますか?
(娘とはよく話をしますし、これまで見守ってもきましたが、状況が変わらないので、何か他に方法はないかと思い相談しました。)

15/02/25 13:10 追記
部員は全部で40人ほどですが普段は班ごとに分かれて活動し、その中で娘の同級生は一人。その子が娘を茶化しだしたところ、その子を慕う下級生も追随し、別の下級生もその場の空気を読んで同じようにしてくるそうなんです。私も正直、妬みかなと思います。ただ、その子が部長になりたかったというよりは、「同じラインに立ってると思ってた子が、みんなに指示する立場になったこと」が面白くないのだろうと思います。

タグ

No.2190726 15/02/24 23:50(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧