注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

仕事ができない後輩への指導方法

回答20 + お礼14  HIT数 18908 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/04/29 20:23(最終更新日時)

こんにちは。私には、可愛い後輩がいるのですが、この子を今後どの様に伸ばしていってあげれば良いのか分からず、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

後輩さんは、社会人4年目の若い子で、去年に中途でうちの会社に入ってきました。主に事務的な作業や電話対応などを任せています。

が、勤め始めて来月で1年半程になるのに、仕事に対しての基礎的な部分が全くと言っていい程成長していないので、これからどうして良いものか困っています。

特徴としては、仕事を覚えられない。すぐ忘れる。指示したことが出来ない。自発性がない。同じミスを繰り返す。同時に2つ以上のことが出来ない。スケジュール管理が自分でできない。電話対応が出来ない。などです。

例えば、買い出しを頼んだ時も領収書をお店から貰い忘れる。そして、貰ってきても、経理に月末報告し忘れる。通勤時のその月の交通費請求なども、自分の事なのに毎月忘れてしまう。なので、こちらから、『あれは大丈夫ですか?』とか、『これは、明日までだけど大丈夫?』『領収書は、ちゃんと貰うんだよ、無くしちゃだめだよ』と言ってあげる必要があります。わざと言わずに、失敗を経験させる、というのも試したのですが効果なし。

また、『いつもの〜の発注、かけといてね』とお願いすると、

『分かりました!』と元気に返事をしてくれるのは良いのですが、私も心配になり

『ちなみに、発注の数と業者の名前は分かってる?』と確認すると

『?…』となってしまい

『このいつものフォルダに一覧があるから見て確認していいよ』と促し、確認させるのですが

『フォルダはどこですか?』となるか、『○○社と○○社ですね!大丈夫です!』と返ってきますが、それでも心配で『数は大丈夫?』って聞くと

『えっと…100ですよね!』となります。
(正解は500です。そして前回、ミスして50個しか発注かけず、今度からは気をつけようね。と言ったばかりなのと、ちゃんと数も明記してあるのになぜ間違えるのか私も分からない)

あとは、社内での会話や伝達を聞いていない。後輩さんが上司への電話を取り次いだ後に、上司が『明日は○○さんが〜時に来社するから皆宜しくね。』と皆に向けて伝えてくれ、皆も分かりました!と返事をしているのに、後輩さんだけ反応なしだったので心配になり『今の聞いてた?』お尋ねると

『え?何がですか?』となってしまいます。。(あなたが取り次いだ電話だよおお)

単純に、運送会社への荷物の集荷以来の電話すら怪しいです。。

私『その時間だと終業してるから折角集荷来てくれても、会社誰もいないよね。明日来て貰おう。けど、お昼休憩の12時〜13時は避けて貰うように伝えなきゃダメだよ。終業時間も伝えてね。ん?送り方?荷物を送るときは、伝票を用意しなきゃいけないからね。伝票?あの棚の中にあるよ!(何回同じことを聞くんだろう)…え?いや、だからね、今すぐ集荷受付センターのお姉さんに変更したいって電話かければいいんだよ。今度からは気をつけてね。)

といった感じです。
なので、普通は会社に長く勤めれば、任せる仕事も段々と高度なものになってくと思いますが、うちよ後輩さんの場合、どんどんレベルを下げてます…

長々と失礼しました。何か、良いお知恵か、良いビジネス本、教育本などご存知でしたら教えて下さい。。

15/04/27 19:44 追記
打ち間違いなど、お見苦しく申し訳ありません。

また、後輩さんの良いところは、明るいところ、素直で、可愛らしく、プライベートでは楽しい方です。優しく、嘘はつかない誠実さもあります。また、良い意味で鈍感なので打たれ強さもあると思います。

No.2210215 15/04/27 19:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧