関連する話題
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
夫以外の子を妊娠、出産された方
歳の差婚後悔しています

子供が許せない

No.20 15/06/07 05:31
通行人20 ( ♀ )
あ+あ-

おしっこの量が多くておむつが漏れてるなら、夜中一回おむつを取り替えてあげて、朝主さんがおしっこ漏れてないかな?とさりげなく布団を確認してあげたらいいと思いますよ。

これはおむつから漏れたのだから、おむつを取り替えてあげてない&布団に漏れたか確認してあげてない主さんの責任であって、子どもを罰するのは違います。三歳なら自己申告できなくてもまだおかしくありません。

返信レスから察するに多分本来は、主さん自信真面目できちんとされた方。
環境が違えば、虐待めいたことなどしなかったでしょうけど、上のお子さんと下のお子さんとの世話などと仕事量とでキャパオーバーで子どもに対して冷静に対応する余裕がないという感じでしょうか?

小さな頃から今主さんがやっているような育てかたをされた子どもは、どんどん育てるのが難しい子どもになっていきます。今なんとかしなくてはですね。

なんとかするには、色々背負い過ぎている肩から重荷(仕事や家事)を減らすか、産婦人科などで女性特有のイライラを抑えるような漢方薬を処方してもらうとかは出来ますか? ドラックストアにも薬はありますが、病院の方が安いです。
まずはイライラカーッ!!っとなるのと心に余裕がないのをどうにかしないとですね。
あとは主さん自信が親にどう育てられましたか? 親にされたことは無意識に繰り返してしまいますから、もし虐待ぎみで育てられたのなら、我が子に同じようにしないためには、カウンセリングなどの手助けが必要かもしれませんね。

これから子どもに手を出したりイライラした時は、むしろ主さんがウッドデッキかトイレに逃げて、深呼吸してください。
少しでもニコニコママでいられる時間が増えるといいですね。

20回答目(178回答中)

新しい回答の受付は終了しました