注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

がんの父との接し方

No.4 15/06/25 23:39
通行人4 ( ♀ )
あ+あ-

14の時に父をガンで亡くした者です。
私は父と似ていて、お互いに上手くコミュニケーションが取れませんでした。

主さん、手紙を書いてみましょう。
このスレに書いたように、お父さんへの気持ちや、後悔だけじゃなくその時本当はどうしたかったか、今後お父さんとどう過ごしていきたいか。
そういった事を、全部書いてみては。

私は父の二年後に母方の祖母、その1年後に父方の祖母を亡くし、私を作った人達はもう母しか残っていません。
そしてつい先月、親友を亡くしました。

死んでからじゃ遅い。
何も伝えられない、何も聞けない、何も謝れない、何も感謝の気持ちを伝えられません。

恐らくお母さんの目も気にして、いきなりお父さんと仲良くは出来ないと思います。
しかし妻にも子供にも蔑ろにされ、仕事も家事も出来ず、他人に面倒を見られながら死ぬのを待ってるお父さんはどんなに孤独か。
こんなに役に立たない、人から必要とされない俺なんて、もう早く死んでしまいたい。そんな気持ちだと思います。

お母さんのお父さんへの態度は、過去に何かあったか、単に見下してるかでしょう。
でも、お母さんと主さんは違う人間です。
お母さんの顔色を伺う必要はありません。
お父さん、もうすぐ死んじゃうんですよ??

主さんの想いのままにお父さんに手紙を出して、まずは気持ちを伝える事からしてみては。
主さんがその手紙を渡し、お父さんが読んだら、今までとは違う言葉をかけれると思います。
いきなりお喋りしようとしても、上手くいかないもんですからね。

私はまだお父さんとの関係に改善の余地や時間のある主さんが羨ましいです。
私はもう何も父に伝えられないので。

お父さんのガンがどの程度進行しているか分かりませんが、人は病気…特に死に関わる病になると、とても心細く、不安になると思います。
今までろくすっぽコミュニケーション取れなかったら、残りの時間たくさん気持ちを交流させたら良い。

お仕事も忙しいとは思いますが、なるべくお父さんの側にいてあげて下さい。

4回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧