関連する話題
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。
私の彼氏と年頃の実の娘

社会人失格なのか

回答6 + お礼5  HIT数 1545 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
15/07/13 22:26(最終更新日時)

最近私ってなんだろう…と考えてしまいます。
こんなにクズだったのか、と。

性格はおとなしく、真面目系で学生時代は無遅刻無欠席といった感じでした。授業態度は真面目なため、テストがあまり良くなくても高評価をいただいていました。

また雰囲気で、勉強出来そう。真面目。しっかりしてる。という評価をもらいやすいです。

でも、社会に入ってから評価が芳しくありません。新卒は元気さが売りだよ?とか、そんな真面目に回り道しないで要領よくいこうよ?とか。

本当に元気は足りず、要領は悪く、でも真面目さでカバーしていました。

ほんと鳴かず飛ばずの人生で、真面目にみえるというだけで私は何もしてこなかったんだな、と感じています。

そう言われて悔しい!ともならず、ただただ落ち込んでいます。どうしたら自分を変えれるのかがらわからないです。あまりに注意されて病みそうになりましたが、結局
自分のことしか考えていない、私可哀想状態だったのだと思います。

同期は会社の中で、こういう目標を持って動いてる!売上の為に先輩の仕事も奪う勢いで毎日動いてる!と言っていました。

どうしてそこまで熱くなれるのかな、と。
もちろん、すごいと思いますしかっこいいです。
私も上司に聞かれたら、それなりの回答をしますがそれに向かって進んでいるかというと、そうでもないというかただ空回っています。

また社内で○○さんに嫌味でこういうこと言われて、本当ムカつく!等話してるのを聞いたことがあります。

私は運が良かったのか、生きてきて本当に嫌な人にあったことがないです。(鈍感なだけかも?)
攻撃対象になったこともないので、本当に社内の○○さんはそんな人かな?と不思議に思ってしまいます。
他にも☆さんは自分の利益しか考えてない等の話を聞いたこともあります。

基本事なかれ主義なので、争いたくないんです。自分が傷つきたくないし、相手も傷つけたくない。

でもそういう噂や愚痴をいう人は何人もいて、評価が一致しています。そして、口を揃えて、時にはその人達を立てる為に我慢し、その人達の成長のために議論するとも言っていました。

私はそんな感情になったこともないし、考えたこともなかったです。
そして、その人達の考えを聞いても色んな人がいるんだな。と思います。

なんでそんなに攻撃的なんだろう。
でも、その人たちは自分がしっかりしていて、毎日一生懸命努力してときにはぶつかりつつ生き生きとしている。

比べて私は?
頑張り方がわからない、争いたくない。不器用なりに真面目にしていれば評価はもらえると、かんちがいしていました。
もちろん評価は低い。
将来の夢は?と言われたらそこそこ頑張って休みに旅行いったり出来れば上々の人生じゃないかと。

私はこれが私の生き方かなと思ってましたが、もう考えること・頑張ることを放棄したただのクズじゃないかと最近思ってます。

皆さん、情熱をもって生きていますか?


どうやったら私の根本を変えれるんでしょう…
変わるきっかけってなんですか?
きっかけが欲しいと思ってるのがダメですか?
宗教じゃないですけど、洗脳してもらって変える勢いじゃないと私はクズのままな気がして怖いです。
社会人失格になりたくないです。
生き生きしたいです。


文章グチャグチャですみません。




タグ

No.2234525 15/07/12 23:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧