注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

幼稚園ママのお子さんを預け預かりが普通、に馴染めない

回答21 + お礼2  HIT数 9243 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/07/18 23:50(最終更新日時)

娘の幼稚園の保護者の方はお子さんの預け預かりを普通にされています。

批判ではありません。
仲良しで近所で、上のお子さんの時からの付き合いで自然と当たり前に行われているんだと思います。それはそれで助け合う仲間がいて羨ましい関係だと素直に思います。

ただ、私と同じように、今年初入園し、下に小さい子どもがいるママたちがそれを見て、自然とそれがお付き合いだと流されているというか、まだ親どうしもよく知りもしないのに、当たり前のように預かろうか?とか、逆に、今日どうする?みたいにこちらの家に預けて帰れたら嬉しいというようなことを言われるのに、抵抗があります。

他の方としているのはよく耳にしますが、今は上にもお子さんがいるママは、三者懇談の時期で、何時からまた出掛けないといけない!とか何時にはこの子をどうしてこうして!みたいな話をよく耳にします。そのとき、じゃあ先にうちに連れて帰っておくから懇談終わったら迎えに来てよ!とか、明日は預かるから今日はよかったら懇談まで見ていてくれない?と提案しあう人もいます。

私は当然ひとごととして聞いていましたが、昨日、1年生にお子さんがいてうちの子どもと同じクラスのママが、子どもが○ちゃん(我が子)と遊びたいと言うんだけど、今日は上の子の懇談で何時からまた学校に向かうの、、。とそこでじーっと私を見て黙りました。

私としては内心、なに?私がじゃあお子さんを今から連れて帰っておくから懇談の帰りに寄ってくれる?アドレス交換しましょ!となると思ってるのかな?と思いながら、そうなんですか?じゃあ今日はうちも用事があるし、またのときにでも、と言いました。

すると、え?!みたいになり、○ちゃんと仲良くしてもらっていてねぇ、、と、、。

そうなんですか、うちもよくお名前を聞きますよ、いつもありがとうございます。と立ち去ろうとしました。

うちの子どもは誘われた側だったのであまりわかっていませんが、相手のお子さんはなんで遊べないの??!と後ろでごねていました。

私も入園してから何度か違うママのお子さんと約束をして遊んだことがあります。
でも、そのママには上のおこさんがおらず、そんな話にならなかったり、上におこさんがいても、私にはそんなことを言わずに逆に、下がいるから、と気遣ってくださる方でした。気遣っていただいたからといって、全面的に甘えたりはせず礼儀をわきまえて接してきました。

この、なぁなぁ感は幼稚園独特のものなのでしょうか。
入園してはじめての夏休みに入るこの三ヶ月ほどで、本当に当然のように他人のお子さんを幼稚園から車で連れて帰り、ママはよろしくね!と手を降っています 。もちろん予備のチャイルドシートなんかありません。

私に提案したママも、他のママとはそんなふうにするのが当たり前のように前に
倣えだったと思いますが私はどうしても、できませんでした。

こどもの一人くらい、数時間、そんな考えもふとよぎりました。心の狭い自分、こんなんだと交流も狭いんだろうなとも。

でも、幼稚園から帰ったら我が家の時間を楽しみたい、とも思ってしまい、気持ちよく預かろうと言えません。

嫌な女ですよね。
あのママ、私のことをどんなふうに思って、言いふらしたりするのかな?とか、うじうじ思ってみたり。

皆さんの幼稚園でもこんなことありますか?

No.2235284 15/07/15 09:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧