注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

小学生の夏休みの宿題

No.13 15/08/05 20:04
通行人13
あ+あ-

ギリギリまで放置したらどうするのか見ていたら良いかと思います。

こちらの話で申し訳ありませんが 小学生の子供がいます。 今時の小学校はうちら昭和生まれが小学生の頃とずいぶん違う小学生であると思います。それもそのはず、 自主性が重要視されてないように見えるからです。

昔と比べればかなりいろいろお膳立てされた上でのスケジュールです。そこには先生方の手が回らない 時間がない都合もあるかと思います。

例えば うちの小五の息子の夏休みの宿題

大量の算数と国語のプリント 丸付けは親がする。答案はなしです。
最終ページには親から子供へのアドバイスを書く原稿用紙つきで 最低半分以上記入とのこと。

親子共同自由研究に親子共同工夫作品 これまた親子共同でないといけないため毎年 同級生はかなりハイレベルな作品や研究を持って来ます。

そして極めつけは読者感想文、 そして子供の書いたものに対する親の感想。 つまり親も本を読まなきゃいけないわけです。

その他にも 学校に提供する雑巾一家庭二枚 つくらなければいけません。 市販のとはちがう変なサイズに限られているためどうしても手作りでなきゃダメなんです。

その他 笛の練習 美術館を鑑賞しレポート提出など そもそも親が手をかけなければ成り立たない宿題が多すぎます。

こんなんで 親の介護しながら働いて 小学生以外の兄弟も育てているので夏休みは気が狂いそうです。

子供の自主性を伸ばすには必要以上に手出ししなければいいのにっていつも思います。

なぜこんなに過保護に育てる時代にいつ変わったのか… そう思うの自分だけかな…

13回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧