注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

ママ友へのお祝いを間違えてしまいました

回答11 + お礼1  HIT数 8440 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/08/17 14:46(最終更新日時)

ママ友の言動に、私が常識なしだったのかと恥ずかしいです。

我が家は中古のマンション、引っ越す前からのママ友で、もう10年の付き合いになるA子が先日新築を建てて引っ越しました。

私が引っ越した時は、中古だし、披露的なものをしませんでした。

引っ越し後、二ヶ月くらいしてA子が来たいと行ったので、ひさしぶりに喋ろうと呼びました。

このとき、A子は子ども用に袋菓子と二リットルのジュースを持ってきてくれました。
いわゆる普通にママ友の家を行き来するときに持っていくもの、ということです。

A子の新築に引っ越し後、一ヶ月で呼ばれました。私は、ママ友の新築の家に呼ばれるのは初めてです。

花屋で新築用3000円の花束を作ってもらいました。

A子は喜んでくれたのですが、そのあと、これは○○ちゃんママから、これは○○ちゃんママ、などと、私より付き合いの浅いママ友からもらったという新築祝いの品をどんどん紹介されました。

まだ一年ほどの付き合いのママ友から10000円くらいの食器、ブランドのキッチングッズ、時計などでした。

私としては近所の、同じ学区に引っ越したママ友、そんな大袈裟なものは堅苦しいと思っており、消えものというか、他人の家のインテリアを左右するものなどおこがましいと思っていました。

でも、これだけアピールされたということは、私の花束など、非常識だったということですよね。

ちなみに、新築に呼ばれたと書きましたが、食事などに招待されたのではなく、いつもの調子で子連れで話をしに行ったということです。

他のママたちと扱いが違うと内心傷ついたかなと思うと、情けないです。

私のような対応は恥ずかしいですか?
どうすればよかったのでしょうか。

タグ

No.2243814 15/08/08 22:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧