注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

調理場の衛生管理

No.5 15/09/05 23:07
通行人5
あ+あ-

私は社員食堂に勤務しています。
うちも決まったマニュアルがないのでいろいろな人がいます。因みに私は食品衛生責任者の資格を持っています。

私は普段、密着した医療用手袋をしていますが、生野菜や生肉を触る時や、盛り付けの時はさらにその上から、使い捨ての調理用手袋をしています。

昔、カイワレとかの生野菜からでも食中毒がでたニュースがありましたよね。

なので私は、素手で食品を触ることは無いです。職場でお昼を食べる時とトイレに行く時以外は、一日中医療用手袋が私の素手になってます。

でも私は資格はありますがこの職場の責任者ではないので、してるのは私だけなので、同僚を見てるとドキドキすることがあります。生肉や生野菜は一応調理用手袋をしてやってますが、調理用手袋はすぐに破れてドリップが手袋の中に入ってくるのです。

なので私は生肉を調理した後は必ず薬用石鹸で手を洗って、アルコール消毒します。

でも同僚は、すぐ目の前にアルコールや石鹸があっても水洗い!

流石に指先が膿んでるのに調理をしようとした時は、ドン引きしてとめましたが。

食中毒を軽く見ています。

なので、私は生野菜も手洗いしてアルコール消毒をして調理用手袋をつけるべきだと思います。

5回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧