注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

過去の過ち

回答8 + お礼0  HIT数 2385 あ+ あ-

学生さん
15/09/23 13:04(最終更新日時)

批判を覚悟の上で、この場所で相談をさせて頂きたく思います。
私は、今中学3年生の者なのですが、過去(約5年半前、小学4年生の頃)に、万引きをしてしまった経験が有ります。
今は、どうしてあんなに最低な事を平然と行う事が出来たのかと、過去の自分を殺してしまいたい程の、深い後悔に捕らわれています。

募金等に参加し、社会貢献をする事で償いをしようとした事も有りますが、心の奥深くに、「私の様な最低な人間が生きていて良いのか」という考えがいつも有り、毎日が泣きたくなる程苦しいです。
これらの事柄が、私自身を擁護する為の言い訳である事は、深く理解しております。
万引きが決して許される罪では無く、この罪悪感を一生背負って生きて行く事が、何よりの償いであるとも思っております。
それでも、死にたい程の後悔と罪悪感に捕らわれる度、生きる事が苦しくなり、自分自身が分からなくなります。
実際、自傷をしてしまった事も有り…

強迫性障害を持っている為、拘置所内に居る自分の姿が頭に浮かび、それが何時までも消えなくなる等、自分でも異常な考えばかり持ってしまいます。
万引きをしてからは、一度も再犯はしていないのですが、凄ましい後悔を感じる度に、生きる事そのものが苦しくなってしまって…

こんな最低な自分自身に、アドバイスを下さる方が居られたら、それ以上の幸せは無いと思っております。
私の様な人間が、生きていても良いのでしょうか…

また、そのお店にお詫びとして、郵送で返金をし、御手紙を送らせて頂く事は、寧ろ迷惑行為でしょうか?
重度の吃音持ちの為、直接の謝罪が、どうしても出来ず、今日まで来てしまいました。
厳しい御言葉でも大丈夫ですので、どうか、宜しくお願い致します。
乱文、本当に申し訳ありません。

No.2257964 15/09/20 15:19(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧