注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

脅迫神経症かも…

回答5 + お礼2  HIT数 1386 あ+ あ-

悩める人( 28 ♂ )
15/11/05 13:20(最終更新日時)

私の悩みは自分に自信をもてなくて、仕事をしている時何回も確認動作をすることです。

原因だと思われる事は
5年前に仕事の見習いが終わってひとりだちしてすぐ仕事が忙しいとき作業ミスで誤配線をしてしまった事です。

それから私はもうミスはしないと強く意識してあと確認時には声も出してするようになりました。
もちろんそれいらいミスは100%なくなったのですが…同じ所を不安になったら何回も確認してしまって時間内に作業は終われるんですが私としては作業になりません。
不安になる理由はそれが落失したり誤動作してお客に迷惑をかけたり死亡事故につながるという自分を脅迫する気持ちがわいてくるからです。

事故をしていると不安です。
家では料理をした時に火はちゃんと消したか?
普通の人なら確認したりしなかったり…私の場合は2回確認それでもダメならガスコンロに手をかざしてしまいます。(消えてるのがわかっていても火事にならないか心配で自分を脅迫します)

こんな症状のなかキッズステーションで「空中ブランコ」と言うアニメをたまたま見ました。
たまたま見た内容が私と同じ症状の人についての物語でした。

そこで初めて脅迫神経症と言う病気を知りました。
間違いなく自分としてはこの病気だと思うのですが

質問です
1 私は他人から見ても脅迫神経症に見えますか?
2 脅迫神経症の人はどのような治療をされてますか?(診察方法とう)

助けてください。
本当に自分で自分を脅迫して辛いです。

15/11/03 01:18 追記
事故をしていると不安です。

仕事をしていると不安です。

一応精神科に行こうと思ってます。

No.2271286 15/11/03 01:06(悩み投稿日時)  
回答制限
年齢性別必須

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧