注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

退職に追い込んでしまったこと

回答5 + お礼3  HIT数 1871 あ+ あ-

匿名さん
16/04/30 16:06(最終更新日時)

職場のことでご相談させてください。

新卒で入社してから約2年間、他部署の課長からセクハラを受けていました。 そしてその事を会社に伝え退職願いを提出すると、その日に課長が自己都合で退職に追い込まれてしまいました。

わたしが困っていたことは3つです。

1つ目は課長からセクハラ
始めは毎時間のように私の事務所へきて話しかけられ、一緒に帰ろうと誘われる(課長は車のため)程度でした。時には帰りが同じ電車になり、家までついてくることもありました。(最寄り駅は別ですが、家が近いため)
しかし車に乗ることを断り始めると、今から会いたい、私の家の最寄り駅やコンビニいるから話したい、と言われるようになりました。また週に数回は朝の通勤時に駅のホームで遭遇し一緒にいくことも増えました。(車両や時間をずらしても見つかります。)
そして極端に避けるようなことを3ヶ月続けたとき、帰宅中に最寄り駅で声をかけられ今までの事を謝罪されました。ただ、何のことについて謝罪なのかと訪ねると、とりあえず嫌な思いをしたから避けているんでしょ、と言われました。もう我慢が出来ず総務部長に話をして直接忠告していただくと、ただただ見られるようになりました。階段の上からや出口辺りから監視されるようになりました。また仕事の面でも当たりが強くなり、課長を頼らなければ仕事が進まない環境にどんどん追い込まれていき、課長に反発すると直属の上司から怒られるようになりました。

2つ目は周りに迷惑をかけていること
課長に捕まらないよう、直属の上司が送ってくれる時期もありましたが、そのせいで早めに仕事を切り上げさせなければいけなかったり、その上の上司から、ゲスノ極みみたいに嫁から怒られないように、とみんなの前でからかわれることもありました。(その上の上司は送る理由を知っていました。)
その他にも何人か相談をしていましたが、その都度跳ね返りのようにただ周りを巻き込み嫌な気持ちにさせてしまいました。
さらに、その課長はとてつもなく仕事が出来る営業マンです。どの案件にも関わっているため、課長がいなくては本当に本当に他の従業員を困らせてしまいます。

3つめは理解の無い上司の方々
私の上には、守っていただいていた上司の他に2人います。2つ目に書いたようにこの現状を知りながらからかうようなことをいう部長。もう一人は(1つ目で書いた直属の上司)、気持ちはわかるけどセクハラをする課長ともう少しうまくやりなよ、と言われました。(仕事の面で)私はストーカーのような人と毎日仕事の話をするだけでも苦痛ななか、その一言で止めを刺された気分でした。

その翌日、きたLINEなどを含め証拠と退職願を総務部長に提出しました。
そして課長が退職という形になりました。ただ私は課長に退職してもらいたかったのでははなく、こういう事実があり、それでも配慮してもらえない現状すべてを会社に知ってもらいたかっただけなのです。
課長がいなくては困る人もたくさんいますし、なにより人の人生を狂わせてしまったと思うと受け止めきれません。
私の退職願は保留になっているため、2日にもう一度出社します。なんとか言えば課長の退職は取り消されるのでしょうか。どうしたらいいのかわかりません。

なにかアドバイスいただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

No.2327684 16/04/30 08:48(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧