注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

「育てたように育つ」と言うけれど・・・

No.23 16/05/09 11:53
お助け人23
あ+あ-

こんにちは。子供の支援に関わるものです。小さい頃お医者様にみていただいたようですが、たぶん発達障害の傾向だとおもいます。
小学校のときの遅刻の理由、こういった考え方をなさる子は、普通ないと考えられます。
その場合「怠け」と認識して、改善しようとしていまうとご家族が疲弊してしまいます。ですから、良い部分を伸ばす、という方向にしませんか?
さかなクンは、学校に馴染めず、お母様が盾になり今のさかなクンになりました。いまや教授です。
私の知り合いの京大を出た教授も、日常生活はへんてこりんです。
人類は1種類ではないと思います。1つの規範の元生活するのが苦しい人も沢山います。
逆にお子様は素晴らしい面もお持ちなのではないでしょうか?

でも、一般の事が出来ない、というのは、親御さんにとっては苦しいですよね。なぜ?と悩まれてしまうのが当然です。
もちろん、主様の教育の仕方はとても上手だと思いますし、言い方伝え方も間違っていないと思います。

でもお子様も、徐々に大人になります。
しなくてはならない事をしっかり伝えたなら、あとは本人の出来る範囲しかできないのです。
それ以上押し付けると、生きていくのが窮屈になり「生きづらく」なってしまうと思います。

本当に人間って難しいですよね。でもきっと素晴らしい所があるはずです。
親はそれを見つけて、伸ばしやすい環境を整えてやるしかできないのでは、と日々思っています。
少しでも参考になればいいのですが・・・

23回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧