注目の話題
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

冠婚葬祭のマナーについて相談です。 私は現在25歳ですが、恥ずかしながら冠婚葬祭などでのマナーを知りません。 結婚式は姉妹や友人の式に何度か出席し自分自

No.10 16/07/24 12:42
通行人10 ( ♀ )
あ+あ-

高校を卒業したとき(制服のない生活になったとき)に、親が『卒業祝い』としてブラックフォーマル一式を買ってくれました。“とりあえず”って感じの安物でしたけど。
20才の成人式には、パールのネックレスとイヤリングのセット。「弔事にあった方がいい(もちろん慶事にも活躍しましたが。)」
結婚の時には、着物の喪服一式(実家の家紋入り)。この辺りでは、既婚者なら親の葬式には着物が一般的なので。
30才過ぎたら、さすがに10代であつらえた安物ブラックフォーマルでは恥ずかしいので、改めて買い直しました。
結婚10年のお祝いに夫から何か欲しいものは?と聞かれて、ブラックパールのネックレスとピアスを買ってもらいました(昔買ってもらったホワイトパールのイヤリングも、ピアスに直しました)

その時々、節目節目で必要なものをあつらえてきた感じです。
主さんも、喪服一式は今日にでも買いにいってください。あ、ご主人の分のご用意もお忘れなく。

主さん分もご主人分も、本来は、結婚するときに親が用意する(少なくとも声賭けはしてくれる)ものだと思いますが…………。

10回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧