注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

出産による産休について、辞めたい私と産休を取れと 言う夫で揉めています。なんとか夫を説得したいです。 「職場・仕事の悩み」で相談をした者です。 恥ずか

No.8 16/08/18 00:04
匿名さん8 ( ♀ )
あ+あ-

あの…主さんは、旦那さんに説明するのが下手くそすぎだよ。

会社に迷惑かかる、図々しい!とかではなくて…、産休は長期のお休みを貰う制度でその間のお給料は出ませんから産休取っても取っても意味ないし、育休は条件を満たしてないから取れないでしょう???旦那さん、制度をきっと理解してないから…。

で、旦那さんの言う「貰えるお金」というのは、なんでしょうか?

出産で貰えるお金は下記の3種類。
産休は、お金貰えませんので関係ありません。

■出産育児一時金(誰でも貰える42万のヤツです。出産育児一時金:分娩月の前4か月間に通算して26日分以上の保険料を納めていること)

■出産手当金
※たぶん、主さんも旦那さんもこの制度を産休と勘違いしてますよね?( 働いている女性と退職した女性は、「出産手当金」というものがもらえます。これは、健康保険の期間を問わずに受けることができます。国民健康保険には、この手当がありませんから被保険者として働いている人のみの特権です。出産のために会社を休んで、給料が出ない場合だけに適用されるものです。受け取れる出産手当金は、「日給の6割を98日分」ということになります。具体的には、出産予定日以前の42日間と産後の56日間という期間です。たとえば、月給30万円の人であれば、日給(30万円×30日)×60%×98日分で、58万8000円が受け取れるという計算になります。さらに、出産が遅れたのであれば、その日数分の手当ても追加で受け取ることができます。ちなみに、請求は2年間有効なので、出産が終わってからでも問題ありません。退職後に出産手当金を受け取るには、一定の条件を満たす必要があります。退職すると健康保険から外れてしまうために、条件が設けられているわけです。具体的には、以下の通りとなっています。

退職以前に、健康保険の加入期間が継続して1年以上あること
退職後、半年以内に出産すること)

■育児休業給付
これは、主さんも認識してると思いますが、規定の期間を働いておらず条件を満たしていないから、育休は適応されないでしょう。ちなみに、育休のお金は会社から出るわけではないので図々しいとか関係ありません。育休中は、雇用してもらってる会社が主さんにお給料を払う事はないので、会社側は金銭面で何も負担にはなりません。雇用保険からお金を支給される制度ですよ?

8回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧