注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

家庭内別居から抜け出したい! 結婚して約20年、私から妻への愛情表現の不足が積み重なり、妻の怒りが爆発して、私への無視が始まりました。 我が家は子供が3

No.23 16/08/25 13:54
匿名さん22 ( ♀ )
あ+あ-

■母への制裁
父は、家計にお金を入れなくなりました。そうやって、更に母や子供たちを追い込んで自分の思うように従わせようと家庭に制裁を加えました。家にも深夜遅く帰宅し、早朝に私たち子供とすら顔を合わせない生活を父が選ぶようにもなりました。自分は、どうしたいか、など肝心な事には触れず、根気よく母に向き合おうともせず、夕飯が食べたい…とか、温かい普通の家庭が恋しい…とか、母の守る家庭の恩恵を受けたいが故に今まで悪かった。など一時的には謝るだけで、行動は全く変わらない姿に、父を信じてみようかなって持っていたお気持ちが何度も裏切られました。結局、自分ぎ幸せで自分が楽で美味しいご飯が食べれる環境が欲しいから、母と仲直りしたいという、父の自分よがりな欲求が前面に出ていて、幻滅していました。辛いから、普通の家庭にしたいだけ。辛いから、妻に機嫌を直してもらいたいだけ。

苦労をかけた妻を、今度は自分の命をかけて全力で幸せにしたいから、もう一度やり直したい。楽をさせてあげたい。子供たちに向き合い、子供たちを育て愛し、道を示してあげたいから、離婚したくない。ではなく、①離婚かな?②別居かな?③復縁かな?と、自分が楽をできる選択を選ぼうとする事に、私は父の何もわかってないんだな…この男は…という諦めと、救いようの無さと卑怯さを感じていました。

■子供たちを追い詰める
お前たちの学費や生活の為に離婚しなかったんだぞ!と父からも母からも言われたことがありますが、早く離婚してくれたら良いのにと、小学校高学年から思っていました。夫婦仲の悪い両親の姿ほど子供を傷付けるものは、ありません。家庭内別居、夫婦仲険悪、経済DV、完璧な機能不全家族の形態です。このままだと、奥さんはもちろん、子供たちも病みますよ。小児鬱、吃音症発症、境界性、リスカ、アダルトチルドレン化、など機能不全家族で育った子供は、精神的に傷を負ったり歪む可能性が高いです。無邪気に見えても、自分たちが明るく振舞っていれば両親が仲良くなってくれるかも、笑ってくれるかも、と頑張る子も多いです。

あなたは、帰宅しない、家族から逃げるという選択をする事で、子供たちを病ませてしまうかもしれない、と自覚をするべきです。

また、もうダメだと思うのなら、奥さんとちゃんと話して離婚するなり、一番子供にとって一番の環境を模索してください。

23回答目(94回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧