注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

旦那と喧嘩しました。 共働きで子供はいません。旦那は夜勤ありの三交代勤務です。…

回答19 + お礼18  HIT数 9879 あ+ あ-

匿名さん
16/10/02 16:54(最終更新日時)

旦那と喧嘩しました。
共働きで子供はいません。旦那は夜勤ありの三交代勤務です。
きっかけは、私が毎週作り置きしてるおかずを、今週は旦那があまり食べず大量に残っていたことにモヤモヤしていたところ、職場へ持っていくお弁当を詰めていた旦那が(お弁当詰めは旦那がしてくれています)「お弁当にさつまいもの甘露煮って合うの?」と言ったことがきっかけで、もう5日目なのに一口も食べてないってどういうこと!?人が貴重な日曜日潰して作ってるのに、それならもう作らない!とキレてしまい、そこからお互いの家事分担にまで不満が及びました。
旦那の言い分は、俺は夜勤もあって休みも不規則な仕事なのに、平日だけじゃなく土日も家事しろというのか、お弁当云々の発言は意見を言っただけで批判したわけじゃない、気分もあるから作り置きのおかず以外のものを食べたくなる時だってある、急に怒り出さずに一言言って欲しい、言ってくれたらいくらでもやる、そもそも家事は仕事じゃないんだからやりたい時にやれば良い、というものです。
私の言い分は、私とて平日に買い出しや料理、皿洗いなどの家事をしてる。旦那は知らないかもしれないが、旦那が夜勤の時は仕事が終わってから家中掃除してることもある。平日は帰ってくるのが毎日7時、8時になる職場で、そこから家事もすると自分の時間がない。予算内で一週間日持ちするおかずを考え、貴重な日曜日を潰して料理してるのに、食べられないのなら報われないから作りたくない。そもそも旦那は家事をしてくれてはいるが、夕飯はほぼ毎回パスタかうどん、あとは洗濯や皿洗い程度で、細かいところは言わないとしてくれないし、全体の家事レベルが低いのが不満。

結局、旦那が「じゃあ土日は何もしなくて良いし、俺が作り置きのおかずを作る」と言って終わったのですが、本当にやってもらうか、やはり夜勤のある旦那を労って、以前と同じように私がやるべきか迷っています。あと、パスタかうどん、カレーや唐揚げといったメニューしか作ったことのない旦那に一週間分の作り置きができるのか不安でもあります。

あと、私の気持ち的には何故かまだモヤモヤしているのですが、静める方法はあるでしょうか?

長文申し訳ないです。

No.2383400 16/10/01 12:37(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧