注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

1歳2ヶ月の食事について悩んでいます。うちの子はテレビを見せながらでないと食べてくれません。最初は食べてくれる時もありますが、途中から暴れだします。テレビをつけ

No.8 16/10/30 22:45
通行人8
あ+あ-

「泣いて騒いだらやってくれる」「泣いて騒いだらしないで済む」ってもうよくない感じで覚えちゃってますよね。
その学習した事、”どうやらそうじゃないぞ?”というのをインプットした方がいいと思いますよ?

泣いて騒いだらテレビつけてくれる。
泣いて騒いだら好きなの出してくれる。(いやなものは食べないで済む)
泣いて騒いだらこうしてくれる…

それに”ご飯を食べる時間”が「ご飯食べる時間」になってなくて、その「食事の時間(みんなで食べる食事の時間)」が楽しいことや「食べる事」自体が嬉しい事や価値ある事や時間になってませんよね…
今はそれ「テーブルに座らされてテレビ見る時間」だし「テレビ見るついでになんか食べるものを口に運んで来られる時間」になっちゃってますよね。
「食事をする事(時間)自体がいい事(楽しい事)に思えない…」それはお子様にとっても可哀そうな事ですよ?

食べる時間は「食べられる」けど「それ以外の時間は食べられない」という区別が生活にあって、その事が理解できた時に「食べる時間(食べられる時間)」や「食事」自体が嬉しいものになりますし待ち遠しいものにもなりますし、そうなってこそ食事の時間を楽しむ(=大事にする)ようにもなりますよね。

今はその区別が生活の中にちゃんとはっきりとないから…「食事の時間」を待ち遠しくもならないし、「食事の時間は大事な時間だ」とも思えず「他の事の方が価値ある」「他の事をしてる方がいい」と思ってしまうんですよね。

食事を楽しめない子に育てちゃう(=癖付けしちゃう)ととても可哀そうですよ?

8回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧