注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

無戸籍の友人について 先日、白ロムを所持している無戸籍の友人から、スマートフォンかWi-Fiを私名義で契約してくれないかと打診があり、とても困っています

No.22 17/01/31 22:13
匿名さん22 ( ♀ )
あ+あ-

結婚は婚姻届は受理されないかと。

たしか、私が婚姻届提出した時は、本籍の記載があったし、
とまこかで必ず戸籍謄本や身分証明書の提出義務があると思うので、、
結婚するならそもそも戸籍をどうにかするしかないですよね。

日本には結構無戸籍の方いる可能性があるのですね、、こちらの投稿読ませていただいたあと、調べてみたら、一万人は居るんじゃないか、、という記事がありました。
相手は女性ですかね?
無戸籍の女性を支援するNPO法人の団体があるらしいですから、せめて主さんがそう言う所に連絡して、相談されてみてはいかがですか?

ご友人の持病があるから無理と言う話ほにわかに信じられない話ですが、、百歩譲って、役人からその様に説明を受けたと言うなら、先ずは主さんが役所に問い合わせしてみて事実確認されてみては?
あれもいやこれも無理、でも結婚すれば戸籍が手にはいる何て言うのは、にりずれた発想だとしか思えません。
本当に日本人の方ですか?
海外の方で、出稼ぎに来ている方なら戸籍がないのは当然で、結婚すれば日本の国籍が簡単に手にはいると言う発想なら、ヤッパリ海外の方だったのか、と納得も出来ますが、、

どちらなんでしょうか?

22回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧