注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

軽度発達障害と思われる小4の息子の事です。幼少期から人懐っこい男の子で幼稚園生活…

回答2 + お礼2  HIT数 926 あ+ あ-

あっちん( ♀ hdFQCd )
17/03/10 20:48(最終更新日時)

軽度発達障害と思われる小4の息子の事です。幼少期から人懐っこい男の子で幼稚園生活でも輪を乱すことなく楽しく生活してました。
しかし小学校に入り忘れ物が多い、しゃべり過ぎる(その結果、給食に時間かかる)ノートの書き取りに時間がかかる、など色々と気になる点が出てきてモヤモヤしてました。
懇談の時に担任から「声を掛けてもボーッとなってる時がある」と言われ意を決して発達支援センターでWISC検査してもらいました。総合のIQは105の平均値で動作性<言語性で25の差がありました。アスペルガーなのかな?と思ったのですが同支援センターの医師と面談した時には「どこにでもいる小学男児、問題ない」と言われました。
しかし診断名が付かないとしても何らかの問題があるだろうと思っています。実際、注意力が散漫だったり運動も苦手、勉強面では漢字を覚えるのとノートの書き取りに苦労しています。これから勉強も複雑になってくるので学習塾を提案してみましたが反応はイマイチ…幼少期から始めたスイミングだけは今でも頑張ってますが自己肯定感が低くなってしまい新しいことを始めたがりません。軽度だと何の支援も受けられませんし同じように軽度とかグレーだと思われる発達障害のお子さんがいらっしゃる方などどうされてますか。また当事者さんなどお話し聞かせてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

No.2442787 17/03/08 23:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧