関連する話題
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。
貯金ゼロの家庭
レイプから立ち直りたい

逃げて逃げて逃げて生きてきた結果、転落しました。 楽をしたかったわけではないけれど、弱い者に向ける人間の仕打ちに堪えられなかった。 でも、結局その報

No.9 17/06/14 13:00
お礼

育児というのは、ミルクを与えたり、おしめを換えたり、風呂に入れたりなどの直接的育児と、それらが行える環境を維持する為に稼ぐという間接的育児があります。

どちらが欠けても育児は成り立ちません

「妻が育児(間接的)に協力してくれない」と文句を垂れる夫はあまりいませんが、「夫が育児(直接的)に協力してくれない」と文句を垂れる主婦は非常に多いです

この手の主婦は、直接的育児だけが育児だと思い込んでいて、夫が担っている間接的育児の貢献を見失っています

夫の間接的育児が無ければ、妻は赤ちゃんのそばにいる事が出来なくなります

まずは稼いで来ない事には住む家も確保出来ませんし、ミルクもオムツも買えません

夫の間接的育児貢献が無くなった場合、妻は赤ちゃんを誰かに預けるか、預ける人がいなければ最悪置いて働きに出るしかなくなる訳です

夫がこの間接的育児という重要な役目を果たしていても、「育児は夫婦でするものだ!」と、まるで夫は何もしておらず、妻一人で育児をしているかのように文句を垂れている主婦は多いです

このように勘違いをしてしまっている妻が夫に感謝する気持ちを持つはずもないので、当然、夫婦関係はおかしくなる訳ですね

こういう主婦ほど、「夫は思いやりが無い」と愚痴ったり、「結婚生活で大切なのは思いやりと感謝の気持ちです」と言うものです

不平・不満が出るって事は感謝を忘れている事の証拠であり、思いやりが足りないと相手に文句を言うって事は、自身が思いやりの足りない人間だって事の証拠なんでしょう

9回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました