関連する話題
歳の差婚後悔しています
夫以外の子を妊娠、出産された方
ヤリ捨てされました

生後7ヶ月の女の子の母親です。 ここ数日、オムツを替える時寝返りをうったりでなかなか替えられずイライラしてしまい思わず怒鳴ってしまいました。そして娘が寝ている

No.29 17/06/19 17:36
通行人29 ( 35 ♀ )
あ+あ-

お気持ち凄くよく分かります。
今年6歳の娘がいます。
今でこそ毎日娘と笑って過ごしていますが、育児に追われている時はしょっちゅうイライラありました。

主さんは床を叩くだけでしたが、1歳の頃娘を3回くらい平手打ちしてしまったこともあります。
勿論手加減はしましたが、それでも娘の心に傷が残ってないかと後悔して自己嫌悪でした。

叩いたのは3回ですが、怒鳴ることはその頃しょっちゅうでした。
私も元々カッとなりやすい性格なので、こんな親に育てられてこの娘は可哀想だとも思いました。
娘のことはかわいいし大好きだけど、頭に血がのぼると怒鳴ってしまっていました。

私も完全ミルクで、赤ちゃんの頃は私の抱っこを嫌がり、パパにばかり抱っこを要求し、夜中に目を覚まして泣いたときに、私が抱っこしようとしたら、私の手を振り払い旦那の方へ行きました。
それが凄く悲しくて辛くて、それを理由に「もう1人子供が欲しい、私のこと好きじゃないんだよ○○は」と旦那に泣いて言いました。
旦那は、「今はこうだけど、ママじゃなきゃ嫌だ!パパ嫌!って言う日が遅かれ早かれくるから」と慰めてくれましたが、毎日娘の世話してずっと一緒にいるのは私なのに、何で私を一番て思っていくれないんだと本当に悲しく思っていました。

ですがそんな日々も気付いたら過ぎ去って、3歳の頃にはママママ。
幼稚園に入ってからはママべったりで、年長の今となっては、パパとは絶対一緒に寝たくないと、今度はパパが嫌われる日々を過ごしています笑

今思えば何がそんなに腹立たしく思ったんだろうということばかりですが、当時は本当にイライラしていましたよ。
いつ頃まで怒ってばかりだったかは忘れましたが、気付いた頃には、怒ることが無いなと思いました。

その頃は母親なのに何故という、誰にも言えない劣等感があったのかもしれません。
愛情を注げばその分返ってくるもんだと無意識に思っていいたのかも。

でもいつかイライラの日々は必ず終わります。
私も今は娘と私と旦那ととても楽しく毎日を過ごせています。
必ず終わりがくるから、気楽に向き合えるといいですね。
母親なんだから!とあまり気負わず、手抜きしながら頑張りましょう!
ママよく頑張ってるよ!大丈夫!

29回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました