注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

お着物についてです。 23歳で先日結婚したばかりなのですが、 この歳で行事でお着物などを着用するのは変ではないでしょうか? 知識は全くと言っていい

No.1 17/09/18 10:30
匿名さん1
あ+あ-

えー、そんなに詳しくはないのですが、着物を着ること自体はぜんぜん変ではないと思います。

色留袖というのは、昔は既婚者専用でしたが、このごろは既婚者でも独身でもOKらしいですので、若い人にも人気らしいです。

ただ、どういう場面で使うかとか、いろいろ知識を集めてからのほうがいいと思います。家や地方によって、どういう場合になにを着るべきかというルールがかなり違ったりするらしいです。まずは、家の方に相談してみたほうがいいと思います。

たとえば、いとこが結婚する場合は、留袖のほうがいいといわれることもあれば、訪問着のほうがいいと言われる場合もあります。

最初
1回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧