注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

不倫は良くないと皆さん仰りますが、具体的になにがいけないのでしょうか。浮気する側にも問題があると思いますがされる側にも問題があると思います。前に投稿した

No.12 17/09/26 17:47
通行人12
あ+あ-

不倫が”いい事”にはならないよ。
嘘ついてるとか裏切ってるとか…そこ言い出すと皆細々とした嘘ついてるだろとかなるから納得できなくなる。注目すべきはそこじゃない。主は大前提と小前提ってわかる? 大分類と小分類みたいな。

人は集団で暮らし安心して暮らせる為に共通認識を持ってる。
それは「良い事はしていい。けど悪い事はしちゃダメ」って言う善悪の観念だな。

例えば「人は仲良くいるべき」という大前提の共通認識を持ってその中で暮らしてる。
その「人は仲良くいるべき」を良しとしないなら安心して暮らせず世が乱れるだけ。
その大前提の中で人は様々な事をしてる。何かしてあげたりしてもらったり。時には揉めて喧嘩する事もある。互いの正義をぶつけ合い喧嘩も起きる。

例え喧嘩をしたとしてその事にはあっちが悪いこっちは悪くないがあったとしても、揉めたり喧嘩をしたというその事自体は「人は仲良くいるべきだ」という大前提の前ではそのどちらもが「良くない事」だよね。「人は仲良くいるべき」なのに「揉めている」ので。

つまりそれぞれの要件を個々の細い部分にまで注目すると「Aは悪い・Bは少し悪いけどそんなに悪くない」とかがあるけど、もっと引いた大きな視野で見るとそのAもBもそのどっちもが「揉めてる=良くない事をした」「揉めてる=問題を起こした」という事になり広い視野でいうとそれ自体が「良くない」んだよな。

つまりその広い視野で言うと「AもBも良くない=なぜなら問題起こして揉めてるから=本来は仲良くいるべきなのに」という事になるわけ。「Aは悪くない」にはならないの。

不倫も同じなんだよ。
個々の細かい内容まで降りてじっくり個々の詳細まで見てくと「それならAも仕方ないよね」とか「純粋に愛する事は止められなかった」や「本来のパートナーに酷い事をされててそれが救いだった」とか「つい迷いが生じた」「つい流された」とかいくらでも同情できる部分もあったりする。

でもそもそも大前提の部分に「不倫て良くない」ってのがある。
「結婚は一人としかしちゃだめ」って決めちゃってるんだな、残念ながら。

「人は仲良くしなくちゃいけない」というその重く尊重されるべき大前提と同じほどに扱われ、その大前提からいえばそこにどんな理由があれど、どんなに同情できる部分があっても「不倫は良くない」が変わる事はないんだよね。

12回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧