注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

年内に入籍を控えている者です。 お正月に義実家に呼ばれたのですが、何か持って行ったほうがいいのでしょうか。 お歳暮は贈るつもりでいますが、加えて何か手土産い

No.6 17/10/09 02:42
匿名さん6 ( ♀ )
あ+あ-

結婚三年目のものです。

うちは、お年賀もお歳暮もしてないです。そういうのは、堅苦しいからやめてね!水くさいわ!という価値観の義実家で。。こちらもお返ししなくちゃならなくなるし、面倒だわ!という感じかな。

そして、我が家の義実家は、飛行機や新幹線の距離なので、盆正月には、義実家と義理の祖父母用に、住んでる土地のお菓子や名物のお土産を手土産に帰省してましたが、ついには、それも今後しなくて良いよと言われてしまいました…。(私のの実家に帰省する時でさえらお土産買って帰るのが普通だったので、私の中では極自然なことでしたが、お家によって違うんだなと。)

お歳暮やお年賀の件ですが、私のようなパターンもあるよ、とお伝えしたかったです。

まあ、最初なのでお年賀とかお歳暮も用意して悪いことはない、とも思いますけどね。今後は、しなくて良いわよ!って言われる可能性もあるけど、どうぞ凹まずに。

あと、うちも正月はポチ袋用意して帰省したり、親戚に挨拶に言ってます。小学生低学年なら、500円や1000円。高学年なら2000円〜。額は、義母さん達に相談したら良いですよ。あげすぎると、あまり良くないみたいです。

今度主さん達に子供が産まれた時に、お互いに額を揃える必要が出て来るので、子持ち同士の親戚なら、額は小さめが無難かなと。

6回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧