注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

バイト先にアスペルガー症候群の疑いがある後輩がいます。彼に関する相談です。 私は大学生の女です。個別指導塾でバイトをしています。半年前に新入りが入ってきま

No.3 17/11/12 02:26
通行人3 ( 27 ♀ )
あ+あ-

あなたはとても優しい人なのだと思います。
異常などではないですよ。
だだ、少し心配になりました。

私が軽度アスペルガーなのですが、
アスペルガーとの付き合いは、支えたいって思ったらしんどいと思いますよ。
だってアスペルガーはあなたの気持ちが分からないから。
心理学とかマナーとか勉強すればパターンとして学習出来るレベルの人も居ますが、A君は大学生になってもそれなら難しいでしょう。

あなたが彼を支えたいと思っている内は、あなたばかりが察して、傷ついて、辛いと思います。

アスペルガーとの付き合いでは、察してもらう期待を一切捨てて、きちんと言葉にして伝えることが大切になります。
アスペルガーは相手の気持ちを考えずに、良く言えばハッキリものを言います。
あなたは彼にハッキリ気持ちを伝えられるでしょうか。顔色など読めませんから、嫌なものは嫌とハッキリ言ってくれないと伝わりません。なので性格がキツイと言われるくらいの人の方が、アスペルガーは付き合いやすいです。ダメ出しもしてくれるし。
支えるというイメージより、対等に喋るというイメージを持った方が、長い目で見たときにストレスにならないと思いますよ。お互いにね。
障害者と接するのは、優しい人は無意識に振り回されて疲れてしまうので、ご自身の性格と彼の障害の相性をよく考えてくださいね。

ちなみにですが、上記のようにアススペルガーと相性の良い人も居ます。
友人も出来ますし、きちんと幸せになれるので、ご心配なさらないでくださいね。

3回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧