注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

なんか母に疲れました。 私の!実母の話です。愚痴と悩みがぐちゃぐちゃでも聞いてくださるかたお願いします。 昔から、実母でも申し訳ないが好きになれませ

No.13 18/01/07 23:44
お兄さん8
あ+あ-

嫌な思いをさせてしまったようで、すみませんでした。
以後、気をつけますね。

個々人への追記内容から、かなり強度なストレッサーが日頃から主さんの周囲に存在するようですね。
主さんのストレスが、日常生活やコミュニケーションに必要な限界値を超えると、認知心理学の分野になりますが、「ゲシュタルト」という心理現象が主さんの中で起こっていると考えられます。

現在の主さんの状態で、医療機関や、愚痴を聞いてくれる身近なお知り合いを探しても「あなたが変われば?」等のストレスが溜まる返事しかもらえない可能性があります。

主さんの悩みに、親身に回答しておられる皆さんが仰るように、時間の経過か考え方の変化で、今の逆境から逃避(聞き流す・精神的に距離を置く)する事も手段の1つであると思いますよ。
急に敬語を使い出すのも、相手との距離感を明確に離すので効果的かもしれませんね。
親のことが嫌いでもいい、という考え方に関しては、一貫して賛成です。

13回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧