関連する話題
子なし専業主婦してたら旦那に呆れられました
子供がいなくなりました
妻の不倫とその後の生活

義祖母の介護なんてしたくないです。 私26歳 主婦パート 旦那27歳 会社員 子供 1歳 義母55歳 主婦パート 義父55歳 会社員 義祖母 8

No.31 18/03/15 17:41
お礼

ひと段落はついたのでご報告します。
旦那の提案通り、私と旦那と子供で義祖母に会いに行きました。
痴呆が始まっていると聞いていましたが、そこまで酷くはありませんでした。
しっかり自分の足で歩いて、炊事、洗濯などの最低限の家事はできるみたいです。
その他身体的に負担のかかることはご近所さんたちが手伝ってくれることもあるみたいです。
たまに眼鏡をどこにやったか、鍵を掛け忘れるなど物忘れがあるみたいでしたが、
痴呆が始まっているというのは義父が少し盛った話でした。
なので意識がはっきりしているうちにと思い、義祖母に

義父さんたちがおばあちゃんの家と土地を引き換えに私に介護をさせようとしています。
ご存知でしたか?
私自身子育てやパートもありますのでできません。
旦那はおばあちゃんのことを心配し、そのことを義父さんに断れてません。

と言いました。
私は最初からこれを言いたいがために4時間かけて義祖母に会いに行きました。

すぐさま義父に電話。

結局介護申請などする必要がまだない、
そんなにボケてない、土地と家の相続のことを勝手に話に出して、早くタヒねと言っているのか、かわいい孫の嫁に酷いことを言って傷つけて…それこそ冷酷非道だ。
などなど私たちの前で義父たちに怒ってもらい、最終的には
お前たちが私を見捨てた。
お前たちの希望どうり捨てられてやる。
二度と顔を合わせたくない。
私の旦那だけで充分だ。
と言ってくれました。

ちなみに義祖母の孫は3人いますが、そのうち2人は例の義父の兄の子供なので海外に住んでいるので、最初からいないものとみてる感じです。

義祖母はうちの息子たちの過ちは母である私の過ちです。
ほんとにごめんなさい。
と何度も謝ってもらいました。

うちの旦那は泣いてました。
親と自分の無力さを痛感したのでしょうかね…

義祖母は終活を終えていましたが修正すると言い、弁護士さんを呼んでいました。
土地と家などを全部売って、都会のサービス付き高齢者住宅に移り住むということ。
義父たちにはその場所を教えない。
財産は死ぬまでに使い切りたいから海外旅行でも行こうと誘ってもらいました。
おばあちゃん子の旦那は海外旅行に行けると張り切って予定を立ててます。
まさかの展開でしたが、みなさん意見、アドバイスありがとうございました。

最新
31回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました